お祭り大好き!神無月名古屋城演武祭りじゃー!
陣笠隊!一之助!一之助!!かずのすけに御座りまするー!!!

こ~んば~んわっしょ~い!!
{3CFD57B9-337C-4C6E-A8E9-42C8BB894BDB}
此度は、哉太郎と共に、、

前田利家様、加藤清正様、前田慶次様の槍使いの御三方に付き従い、、名古屋城登城!!


10月、神無月となり土日祝日は1日2回演武!
そして夏の装束から完全装備の畳鎧へ!!

{3ACEFCF6-860E-498C-8BD1-5B76D6E2810D}
わっしょーーーーい!!!!
猫のえびーもわっしょい?
にやっしょい!!

えびーと申せば、、

先日、、
{25411029-AAA6-49BD-9DCA-51FE9D3DC1A8}

あっ!
何かおるー!

{51B14060-ED5E-4843-9A23-811244634EA0}
と思うて、とんねるの先を探してみると、、
{FE09C2E4-C1AC-4E47-BEC6-327C341FA296}
あ!
{6509A60D-0316-40E1-BB8E-FD6ACB479047}
えびーが寝ておった!
なぞという思い出があったの!!
{9C7DB2DA-6F58-4FA6-9505-16998A4C15BE}
ま、覚えとらんはな!
寝ておったで!わっしょい!!


てなわけで、、10月1日、、ええ1日!!

どんなわけじゃと?

それは、、赤鯱(名古屋ぐらんぱす)と青竜(中日どらごんず)が共に勝ち戦!!!!わっしょーーーーい!!!!


赤鯱は、6対2で逆転圧勝!!!!
青竜は、6対4で逆転勝ち戦!0対3からの逆転勝ち戦!!!!

の!ええ1日じゃろ!!
名古屋が盛り上がる!!
わっしょいわっしょいわっしょいわっしょい!!

神無月~


わっしょーーーーい!!!!

以上!


勝ち戦~
赤鯱~
青竜~
勝ち戦~


恒例の、
本日のおまけの時に御座りまする!!
此度のおまけの時は、、

日の本お祭り問答じゃー!
の、答え合わせじゃーい!
{357D5ADD-6509-40A0-905B-AE235B90F49C}
さてさて此度のお祭り問答は、、
数年に1度のお祭りが今年開祭!歴史と伝統の山車まつり、、はんだ山車まつり!!
愛知県は半田市では、毎年3月から5月の春の時期に10地区ごとに春祭りが開祭されます!
その10地区から合計31輌の山車が集合するのは、数年に1度だけ!それがはんだ山車まつり!!
さて先程から数年と申しておりますが、、
何年に1度じゃ?
一、、3年
二、、5年
三、、10年
四、、20年
https://ameblo.jp/busho-tai/entry-12315196192.html
果たしてこちらお答えは、、




























二、、5年

正解の皆様、祝着至極!
正解者に、5年に1度の拍手じゃー!
因みに日記帳にて答えて下さった方の正解者は、、

7人!

御見事!御七方!
わおっ!!またまた正解者の数がええ数字!わっしょい!!
主らは、、半田七本槍、、、否、、半田七本祭と、儂が命名しよう!わっしょい!!
正解出来た皆様、、
御見事じゃー!

名古屋おもてなし武将隊のつぶやき機に正解の皆様も~
御見事じゃ!わっしょい!!
主らも見事なお祭り好きじゃ!!わっしょい!!


因みにこのはんだ山車まつりは、100年以上もの間、半田市民によって守り、伝えられてきたお祭りで、豪華絢爛な山車の引き回しや、幻想的な提灯行列等等見所いっぱいなのじゃよー!!


中でも見所は、31輌の山車が大集合!!
31輌の山車が集合するのは5年1度だけ!彫刻や刺繍等、各地区の山車の特徴を見比べてみるべし!!
ま、然し乍ら儂もまだ行った事が御座らん!
10月7、8日、、行けるかのー?
行きたいのー!皆様、予定空いておりましたら、、行くべし!!5年に1度じゃでの!五輪より貴重じゃからのー!わっしょーい!!


さあ、この様にお祭りの豆知識がある方、名古屋城へ一之助の元へ報告じゃよ!!
そして明日のお祭りに参加すべし!!
他にも青竜(中日どらごんず)や、赤鯱(名古屋ぐらんぱす)等、名古屋の運動(すぽーつ)の事を話したき方も、、名古屋城へ!
来れない方は、、この日記帳に返文(こめんと)じゃよ!!


ではでは皆様問答参加有難う御座りました!
次回のおまけの時も宜しくお願い致しまするー!!!!

誠の、、、以上!!!

赤鯱、青竜の勝ち戦を願って~
そして来週が皆様にとって良き1週間になる事を願って~


えいえいわっしょい!
えいえいわっしょい!!
えいえいわっしょーーーーい!!!!


名古屋大好き
お祭り大好き
わっしょい一之助