お祭り大好き!名古屋勝ち戦祭りじゃー!!
陣笠隊!一之助!一之助!!かずのすけに御座りまするー!!!

こーんばーんばーんわっしょーーい!!
{DADAD0BD-88D1-4B96-8DC7-F9EBABAFAE74}

すぷるっとふぃんがー!
{CBB6F0D8-1F7E-48B4-8D15-B9661C47B6BF}

んー、、

{8EC1473A-A299-43CA-943A-E2EA79A0AC9E}

何かが違う、、そして何故か利家様が映り込んでいらっしゃる!わっしょい!!

この、すぷるっとふぃんがー、という変化球。
難しや!!

因みにこの変化球は、、
初速から直球と同様に相手のそばまで飛来し、そこから急に落ちる。
ただ、高速なので落ち幅は少ない。しかしこの少し落ちるというのが肝で、直球と思って手を出した相手は真芯で玉を捉えることが出来んのじゃと!
他にも高速で変化する変化球があるが、人間の眼は左右の動きより縦の動きに弱い故に、より対応するのが難しい!!

これは、、

確実にものとして戦で、石投げで使わねば!!

またしっかり握り日記帳に写真を載せますの!わっしょい!!


そして変化球といえば、、

{DE569BBC-B975-459F-872A-08F11591F261}

野球!!
野球といえば、、青竜(中日どらごんず)!!
此度は青竜一筋の森野殿の引退戦。
黄金期を支えた御方と聞いとります。
その一挙手一投足にじーーーんときましたの!
そんな御方の引退戦、、見事さよなら勝ち!!
3対2で勝ち戦!!わっしょーーーーい!!!!

そして、赤鯱(名古屋ぐらんぱす)も、、
ここまでの不安払拭するかのように、、
4対1で勝ち戦!!名古屋の盛り上がる声が聞こえますのー!!わっしょーーーーい!!!!


まっこと素晴らしき、
名古屋が盛り上がった1日で御座った!!

わっしょいわっしょいわっしょいわっしょい!!



わっしょーーーーーーい!!!!!



以上!

まだまだ戦は終わらぬ~
一戦一戦しっかり~
応援、鼓舞、わっしょ~い~

恒例の、
本日のおまけの時に御座りまする!!
此度のおまけの時は、、

日の本お祭り問答じゃー!
の、答え合わせじゃーい!
{72713E20-337C-463E-A2F3-BA38D79F54A0}
さてさて此度のお祭り問答は、、
9月21日に生誕日を迎え哉太郎の故郷は、伊勢国!三重県!!此度はそんな三重県からのお祭り問答!三重県には、二船祭り、というお祭りがあるのですが、このお祭りにはとあることに御利益があると言われておりますが、、それは次のうちどれじゃ?
一、、雨除け
二、、めまい除け
三、、歯痛除け
四、、海賊除け
果たしてこちらお答えは、、、






























二、、めまい除け

正解の皆様、祝着至極!
正解者に、めまい拍手じゃー!
因みに日記帳にて答えて下さった方の正解者は、、

4人!

御見事!御四方!
めまい除けなんじゃー!珍しいじゃろー!!
然し乍ら正解者4人!!
伊勢四天王じゃな!わっしょい!!
正解出来た皆様、、
御見事じゃー!

名古屋おもてなし武将隊のつぶやき機に正解の皆様も~
御見事じゃ!わっしょーい!!


因みにこの二船祭りは、倭姫命(やまとひめのみこと)に鮑を献上したとされる伝説の海女、おべんを祀る、海士潜女(あまかづきめ)神社の祭礼で、2隻の船に別れて5人ずつが乗り込み、その早さを競い合う神事!そしてその勝敗により、ぼらいわしの漁獲量が占われるのじゃ!!


海士潜女神社は海の守り神とされ、地元の海女の方々からの信仰が厚く、めまい除けに御利益があるとされとるそうなんじゃ!!
このお祭りに興味がわいた方、めまいに悩んでおる方、是非ともお祭りに行ってみて下され!そして名古屋城に、一之助のところまで感想を!わっしょい!!


さあ、この様にお祭りの豆知識がある方、名古屋城へ一之助の元へ報告じゃよ!!
そして明日のお祭りに参加すべし!!
他にも青竜(中日どらごんず)や、赤鯱(名古屋ぐらんぱす)等、名古屋の運動(すぽーつ)の事を話したき方も、、名古屋城へ!
来れない方は、、この日記帳に返文(こめんと)じゃよ!!

ではでは皆様問答参加有難う御座りました!
次回のおまけの時も宜しくお願い致しまするー!!!!

誠の、、、以上!!!

此度の青竜、赤鯱の勝ち戦を祝して~

えいえいわっしょい!
えいえいわっしょい!!
えいえいわっしょーーーーい!!!!


名古屋を盛り上げる
お祭り大好き足軽
わっしょい一之助