栗は凄い。



はい。


皆お疲れさん。


名古屋おもてなし武将隊、加藤清正である。


此度もなつを引き連れ名古屋城へ登城。



おもてなしと称して民と交流を深めた。



最近は我等に興味を示す民が多く。



嬉しく感じ申す。


次は是非とも演武を見に参れ。


約束である。



して、夜からは前田慶次殿と合流し


CBCラジオ、名古屋おもてなし武将隊戦国音絵巻に出陣。



此度は秋ということで



秋の味覚、栗の話題が尋常ではない程出申した。



慶次殿が栗、「もんぶらん」なる甘味を愛しておるが故に戦国時代が栗時代に突入しかけた。



我等の時代、栗は縁起が良い食べ物であった。


と、いうわけで武士語変換は


もんぶらん


であった・・!!MBGはとれなんだ!無念!次こそは・・!


して、一週間を振り替える週間戦国年表。


伊達政宗殿の生誕日は今月五日である。誤って十五日と申したが故に訂正。申し訳ない。


此度は秀吉様が大阪から、聚楽第に引っ越した話し。


関白(帝しかない官位)になった秀吉様は政治を行う場所および、邸宅として京都に聚楽第を築かれた。


当時の帝を招き、もてなし


己が権力の強さを周りに示した。


その聚楽第の名残の町並みが現存しておる。


秀吉様の周りには家臣の屋敷も建てた。


故に現在は家臣の住んでいた場所付近に、その者の名前を使った町名がある。


例えば


主計町(しゅけい)は儂加藤主計頭清正


如水町(にょすい)は黒田如水殿


浮田町(うきた)は宇喜田秀家殿

等々


様々有る。


皆も京都に足を運ぶ際はそういった点も楽しんでもらいたい。


儂が寄付した庭石も探しておくれ。


最後の我が企画。



筋肉体操は下半身中心に指南。


帰蝶様?100回跳べるとよいな!


此度は栗あり、歴史あり、筋肉体操ありの放送であった。


皆々!柔軟も大切じゃぞ!共に股関節を柔らかく致そう。


では、またな。



おやすみ。



良い夢見ろよ。


東海テレビにて我等の舞台活劇の円盤が絶賛発売中!皆々手に入れよ!!


~告知~



日本料理西の丸×名古屋おもてなし武将隊


名古屋城近くにあるウェスティンナゴヤキャッスル内、日本料理西の丸の春姫御前との共闘。
9月は儂加藤清正。
儂が治めた熊本の食材を使った料理、酒を堪能致せ。
熊本復興支援も兼ねており、食べて熊本を応援出来る誠に有難い企画。
9月13日は儂肥後守自ら来店し賑やかしを致す!!皆待っておるでな。詳細は此方じゃあ!!

名古屋おもてなし武将隊戦国音絵巻

毎週月曜日夜21時より、CBCラジオにて生放送。

我等四百年前の人間の生態や、出来事等々面白おかしく聴け申す。
気になる詳細は此方



名古屋おもてなし武将隊絆2017天の焔円盤発売

毎年春に行われる我等の舞台活劇。2017年は織田信長様の生涯を描いた、天の焔!
激動の乱戦に革命を起こした信長様の知られざる生涯。
歴史の教科書だけでは知ることが出来ぬぞ?

此方を見て本編が欲しくなった者達はこれを見よ。