皆の者戦働き苦労。

大ふへん者前田慶次じゃ!


我が日記帳開き大義である。
多くの返文(コメント)ありがとさんじゃ。
我が演武を楽しみ、前田慶次の部屋が好評で何より。
そして、初返文してくれた者もおり
読むのが楽しいものであったぞ!!
此度も楽しみにしておるぞ!!!




けふは我前田慶次単騎にて名古屋城へ登城。
{EA04C7F5-54FE-4DD8-B7D5-6705398EE137}

天守に参り
のほほーんと景観を楽しんでおると。

我が名を呼ぶ声が聞こえる。。。
{C6E60E26-81F9-4104-9CCB-FC5E30024B25}
誰じゃ?(何故そこまで笑顔なのだ我)









どどーん!
{707C9546-5DD8-470A-934D-6E7494C01E23}
噺家(落語家) 柳家緑君殿で御座る!!!
柳家緑君殿とは
一年前からの付き合いで御座る!


10月7日に我が出陣する
なごや万華鏡落語にて共戦した仲である。
故に、此度で二度目の共戦と相成る!


緑君殿は誠に愉快な男で
べしゃりと扇子、手拭いを使い
数多の者に落語の面白味を伝え
笑顔にしてきた!




我も緑君殿のべしゃりに惚れ
寄席にも足を運びに参った次第!




此度は緑君殿と撮影戦!!
{28BCA185-83BD-485B-88C1-3D0EBE693B18}

落語の所作に関わる煙管の持ち方を我が伝える。
然し乍ら、戦国時代と江戸時代では持ち方が違い、武士と町民の身分を感じ
我も一つ学び申した!
{2EDF06E2-07BF-436E-9890-8E379F04B0C8}
早速撮影戦。先ずは記者なるものから
取材をば。。


昨年のなごや万華鏡落語にて感じた事や
本年の意気込みは勿論のこと
我が夢を伝え!
其れが、落語の力、伝統芸能から発信できるのではないかと力説!!!


熱を帯びた我に対し
緑君殿は笑いを取りつつ
己が出自(名古屋出身)として
舞台に立てる喜びや、
去年を超える笑いを取ると契りを交わした!
(半ば強制的に儂が追い込んだ!ふふふ)
{9B0CDD02-D8BF-453C-A3B3-BF333814D90E}
記者の者も昨年のなごや万華鏡落語に参陣してくれており、深い話を進め
今後の楽しみも増え申した!
撮影戦は終始笑いが起き
我も楽しみながら話す事が叶った。
やはり、噺家に憧れるのぅ。。。
{1793B17B-AB62-4727-BE45-25011CCFFDD5}

{AD983B36-5F13-4A1B-8E21-CA16F4E058CC}

皆々
なごや万華鏡落語への参陣待っておるぞ!!
茶亭での撮影戦故に
{FB2280FF-6A5F-44F6-848D-F4BB2ABE67CB}
茶を楽しみ申した!
{CFE57344-FEB6-4145-811F-DC72D976DE32}
ずずぅ!
{3659E374-6078-422E-B4B4-E4A8CDE7970D}ぷはー
{D529186D-6F6C-4054-BDBD-178F3AE7ED04}
きらっ!
{EFB159EE-BD83-4A01-9131-A7EB957C27F3}
よっ!
{14C69CF5-E0D7-4D69-BADB-8024CD321477}
どーん!
絵になるのぅ。。
緑君殿を始め噺家の落語を聞きたき者は
大須演芸場に足を運ぶのじゃ!


取り敢えず、、
緑君殿の噺は誠に面白い故に楽しみにせよ!
{8913241D-E3B0-4D1E-B7DF-C2814DEA51B1}
気に入りの写し絵にて終いと致す。
(打刀もなごや万華鏡落語仕様である。当日我がどんな出で立ちで現れるか…ふふふ)


撮影戦を終え下城し
我は此れより軍議に向かい
戦に赴く。



己が戦は己次第。
主等も戦に働きに励むのだ!




では、今週も気張って参れ!!!
以上
名古屋おもてなし武将隊
天下御免ノ傾奇者
名古屋城検定戦伝大使

前田慶次郎利益








凸伝令

我が戦予定!
参陣待っておる!!!

我等が舞台のほんの一部を紹介!!
此方の舞台が円盤化(DVD)と相成った!
手にして全編刮目せよ!


{C9365F8C-B134-4DFB-9D7D-FAD4D8CA86AB}
9月15日(金)に東京プリンスホテルにて
『女子旅EXPO 2017 おいしい日本~発酵美人~』
というイベントが行われるのでござる!

テーマは「おいしい日本」。
近年、健康や美容食として注目のキーワード「発酵」を出発点に、発酵美人になれる日本の豊かな食文化をめぐる旅へ!

愛知・名古屋ブースでは
信長殿、慶次殿が出陣!!
愛知・名古屋の歴史とみどころを語るトークセミナーを開催いたすのでござる!

会費2,000円で
先着1000人様(女性限定)なのでござる!

お申込みの締切は
[クレジットカード]2017/8/29(火)9:55
[コンビニ支払い]2017/8/27(日)24:00
とのこと!

詳しくはこちらをご覧くだされー!
https://www.ozmall.co.jp/travel/feature/9943/

{D1620BF7-57D9-4233-B7E2-EAC5E5D6F9B2}
名古屋城検定教養講座
9月16日(土曜日)
名古屋能楽堂にて17時半開戦!
豪快・痛快・奇々怪々 名古屋城おもしろ話に出陣!

名古屋城検定「戦伝大使」の慶次殿が「名古屋城検定・初級」の内容を中心に、名古屋城(特に本丸御殿・天守)の魅力を語るでござる!
他の城と比べながら、城というものについて知ってもらう!!

◆参加費/2000円
◆定員/90名(申し込み多数の場合は抽選)
◆応募方法/大変ご面倒なのですが、往復ハガキに、講演名、お名前、郵便番号、ご住所、電話番号、年齢を明記の上、下記までご応募ください。
◆締切/9月1日(金)必着
◆応募先/〒460-0002 名古屋市中区丸の内3-20-9
名古屋城検定実行委員会事務局

誰でも参加可能!!




なごや万華鏡落語 ←詳細こちら
10月7日 名古屋能楽堂にて
落語は聴いたこと、見たことあるか?
芸所名古屋が、平成の世になり
先を担う若人達が伝統芸能を伝える。
BOYS AND MEN殿を始め
尾張に所縁のある噺家と囃子方
我前田慶次も談義にて舞台に立つ!
{A9B32E84-C7D1-4009-BC42-37BB262FBF36}
万華鏡落語

日程:2017年 10月7日(土) 

会場:名古屋能楽堂

 

昼の回 12時 / 夜の回 18時

※開場は開演の30分前

 

【演劇】 

新作「あさきゆめみし」

(作・演出 鹿目由紀)

出演:

BOYS AND MEN  平松賢人 勇翔         BOYS AND MEN 研究生 北川せつら
騙すのか、騙されるのか。
嘘から出た誠と、誠から出た嘘
狭間に咲く人の世の、
浅き夢の行く果ては…

※演劇は昼の回と夜の回で物語のラストが変わります。



【落語】

昼の回 柳家緑君「はてなの茶碗」

夜の回 瀧川鯉斗「片棒」 

  
【談義】
名古屋おもてなし武将隊 前田慶次

万華鏡寄席

日程:2017年 10月7日(土) 

会場:名古屋能楽堂



寄席 15時

※開場は開演の15分前

【三味線】

馬場淳史(津軽三味線☆三絃士)



【演落語】

「寿限無」

(脚色・演出 鹿目由紀)

出演:

BOYS AND MEN 研究生 中原聡太



【落語】

柳家緑君

瀧川鯉斗



【アフタートーク落語所作体験】

柳家緑君 瀧川鯉斗

BOYS AND MEN 研究生 中原聡太・北川せつら

名古屋おもてなし武将隊 前田慶次



※写真撮影時間 有

落語体験の5名の集合写真を撮影して頂ける時間を設けさせて頂きます。

演者からの案内に添って、撮影をお願い致します。それ以外の撮影は禁止とさせて頂きます。



名古屋城本丸御殿復元にかけて
多くの民に名古屋城を知ってもらうべく
始まった検定。
初中上と三段階に分かれており
我前田慶次は本年上級を受験。
これにかけて
9月16日には名古屋城教養講座を開く!
名古屋能楽堂にて我が伝える
歴史が不得手な者でも楽しめる!
話は名古屋城だけではないぞ!!!
{15F3E088-E1DE-445C-8A86-FBA7F7ACAA98}


CBCラジオにて

毎週月曜夜9時から放送の

『名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻』

 


確と聴けーい!!!

矢文のあて先は
FAX:052-263-6800
メール:名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻のメールフォーム
      http://hicbc.com/radio/busho