皆の者達者であるか?

大ふへん者前田慶次じゃ!


我が日記帳開き大義である。
けふ我と出逢うた者は
証として返文(コメント)で示せ!
然れば、我が嬉しい。。


此度我前田慶次は名古屋城へ出陣。
{73A7708F-C8E3-41ED-8BE1-CAD880F78272}
昨日と打って変わり陽射しも強く
真夏を感じる日で御座った。
皆無事であるか??


斯様な難儀な天候であろうと
我等は演武を披露して参った!
{50CF1CFE-A08C-44B4-B03F-9EAD2407975E}

{BA52D5C4-F584-4E3B-8576-D5141004577E}
我等の演武如何であったか?
まぁ。変わらず我の槍捌きはかっこえぇじゃろ??



また観に参れのぅ。。待っておるぞ!



して、後に城内に出陣し
民と交流を深めて参った!



演武も然りじゃが
我に会いたくて遠方は江戸の地や薩摩から
参りし民が、会った時の溢れる笑顔が印象的であった。
多くの者を笑顔にする事が叶い
嬉しく思う。




して!初企画!!
{161C9AB4-A7E0-4B17-928F-3550A63CFFB2}
前田慶次の部屋
此方を開戦致したぞぉー!
うぉーー!!!



集いし民から
聞きたき事何でも答えると云う
荒技策(企画)を立ち上げ申した!


信濃国と名古屋の関係
長袴とは
昔の髪型、髷ってどんな種類があるの
戦国時代の甘味事情
戦国時代の眉毛について
我前田慶次の女子事情


以上かのぅ。?
質問を貰い答えて参ったが、
主等が求める答え以上を届ける事が出来たと思う!

皆前田慶次の部屋は如何であったか??




歴史授業とは変わり
半刻用いた長き談義。




さぁ。皆々我がべしゃりや歴史にちぃとでも
興味や面白味を持てたらば
次月我が届ける名古屋城検定教養講座への参陣を待つぞ!
名古屋城に掛軸(ポスター)も貼ってくれるようになり力の入れようが伝わるであろう??
{6EC935E0-F622-4D94-AC22-2F184CD7590A}
我が歴史講義楽しみにしておれ!!!



下城し我と清正と陣笠隊一之助、なつは
サケノマスと申す催しに参陣!!
{2F5AE3B7-0E24-4663-A40E-B93F02366C37}

地元愛より紡ぎし此の戦は
名古屋最大級の酒催し。


数多の民が日本酒を始めとする
酒を楽しむ戦!!
{688652E2-A02E-4001-820E-F87FCBA986FD}
酒屋と共戦し
我等は賑やかし、盛り上げに盛り上げたぞ!!
{4D23AB10-FEA5-41AC-A15C-0C8E785A8862}

{28E6D2D0-2DEA-4232-B673-CA91685AAFCB}

酒造家の面々とも交流を深め
改めて我等武士が酒を愛し愛された事が分かる催しであった!!


更に、名古屋城で会えぬ民に数多出会い交流
する時に嬉しき声がえりゃー聞こえた。




そう。
我が名乗らずとも前田慶次と分かる者が多かったのじゃ。其れは、街道を歩む刻も然り!!



名古屋城で演武観たよ!と云う者




少しずつ
我が目指す隊に近づいておると
感じたわな。。




何より、皆と盛り上がり
楽しめたのが何よりよ!わっはははは〜〜
{703F77B2-BBC5-4D03-914C-3426ECC96479}

出会いし民が名古屋城に登城してくれることを願うておる!!
我等はいつでも待っておる!
じゃが、出来るだけ早よ来てちょーよ。





我が寂しいからな。。。
演武も御座るし、歴史授業もあるから
楽しめるはずよ!
{88296002-6894-4055-B5F1-DA65AE4B3AAC}
此度は名古屋城とサケノマスと
此の尾張の地から文化を発信する
大切な役割を担えた。
其処には、民の笑顔があり
武士が楽しむ姿があった。





斯様な光景を大切にし
何時迄も続くこと、
より大きなものになる事
日ノ本全土を笑顔にしたい。
其れが、天下御免ノ傾奇者
前田慶次郎利益の夢である!




我が夢を叶えるべく
我が好きな奴は、付いて参れー!!!




我はどんどん光り輝くから
眩しくて見えんくなるやもしれんがな!
わっはははは〜〜




笑い過ぎて疲れた!ふふっ
明日は我の単機戦!!
やっとかめの御仁と戦である故に楽しみよ!
さぁー。
サケノマスで酒も飲んで後は湯浴みして
寝るだけよ!
主等も明日からの戦に備えて
さっさと寝ろー!!!
だっはらはらはーーー


以上
名古屋おもてなし武将隊
天下御免ノ傾奇者
名古屋城検定戦伝大使

前田慶次郎利益



追記
{96B6E852-80F4-42C6-A917-D5A20B5B5ABF}
お、じ、き!!ひっひひひひ
(我の面も真っ赤!日焼け、、したくない)




凸伝令

我が戦予定!
参陣待っておる!!!

我等が舞台のほんの一部を紹介!!
此方の舞台が円盤化(DVD)と相成った!
手にして全編刮目せよ!


{C9365F8C-B134-4DFB-9D7D-FAD4D8CA86AB}
9月15日(金)に東京プリンスホテルにて
『女子旅EXPO 2017 おいしい日本~発酵美人~』
というイベントが行われるのでござる!

テーマは「おいしい日本」。
近年、健康や美容食として注目のキーワード「発酵」を出発点に、発酵美人になれる日本の豊かな食文化をめぐる旅へ!

愛知・名古屋ブースでは
信長殿、慶次殿が出陣!!
愛知・名古屋の歴史とみどころを語るトークセミナーを開催いたすのでござる!

会費2,000円で
先着1000人様(女性限定)なのでござる!

お申込みの締切は
[クレジットカード]2017/8/29(火)9:55
[コンビニ支払い]2017/8/27(日)24:00
とのこと!

詳しくはこちらをご覧くだされー!
https://www.ozmall.co.jp/travel/feature/9943/

{D1620BF7-57D9-4233-B7E2-EAC5E5D6F9B2}
名古屋城検定教養講座
9月16日(土曜日)
名古屋能楽堂にて17時半開戦!
豪快・痛快・奇々怪々 名古屋城おもしろ話に出陣!

名古屋城検定「戦伝大使」の慶次殿が「名古屋城検定・初級」の内容を中心に、名古屋城(特に本丸御殿・天守)の魅力を語るでござる!
他の城と比べながら、城というものについて知ってもらう!!

◆参加費/2000円
◆定員/90名(申し込み多数の場合は抽選)
◆応募方法/大変ご面倒なのですが、往復ハガキに、講演名、お名前、郵便番号、ご住所、電話番号、年齢を明記の上、下記までご応募ください。
◆締切/9月1日(金)必着
◆応募先/〒460-0002 名古屋市中区丸の内3-20-9
名古屋城検定実行委員会事務局

誰でも参加可能!!




なごや万華鏡落語 ←詳細こちら
10月7日 名古屋能楽堂にて
落語は聴いたこと、見たことあるか?
芸所名古屋が、平成の世になり
先を担う若人達が伝統芸能を伝える。
BOYS AND MEN殿を始め
尾張に所縁のある噺家と囃子方
我前田慶次も談義にて舞台に立つ!
{A9B32E84-C7D1-4009-BC42-37BB262FBF36}
万華鏡落語

日程:2017年 10月7日(土) 

会場:名古屋能楽堂

 

昼の回 12時 / 夜の回 18時

※開場は開演の30分前

 

【演劇】 

新作「あさきゆめみし」

(作・演出 鹿目由紀)

出演:

BOYS AND MEN  平松賢人 勇翔         BOYS AND MEN 研究生 北川せつら
騙すのか、騙されるのか。
嘘から出た誠と、誠から出た嘘
狭間に咲く人の世の、
浅き夢の行く果ては…

※演劇は昼の回と夜の回で物語のラストが変わります。



【落語】

昼の回 柳家緑君「はてなの茶碗」

夜の回 瀧川鯉斗「片棒」 

  
【談義】
名古屋おもてなし武将隊 前田慶次

万華鏡寄席

日程:2017年 10月7日(土) 

会場:名古屋能楽堂



寄席 15時

※開場は開演の15分前

【三味線】

馬場淳史(津軽三味線☆三絃士)



【演落語】

「寿限無」

(脚色・演出 鹿目由紀)

出演:

BOYS AND MEN 研究生 中原聡太



【落語】

柳家緑君

瀧川鯉斗



【アフタートーク落語所作体験】

柳家緑君 瀧川鯉斗

BOYS AND MEN 研究生 中原聡太・北川せつら

名古屋おもてなし武将隊 前田慶次



※写真撮影時間 有

落語体験の5名の集合写真を撮影して頂ける時間を設けさせて頂きます。

演者からの案内に添って、撮影をお願い致します。それ以外の撮影は禁止とさせて頂きます。



名古屋城本丸御殿復元にかけて
多くの民に名古屋城を知ってもらうべく
始まった検定。
初中上と三段階に分かれており
我前田慶次は本年上級を受験。
これにかけて
9月16日には名古屋城教養講座を開く!
名古屋能楽堂にて我が伝える
歴史が不得手な者でも楽しめる!
話は名古屋城だけではないぞ!!!
{15F3E088-E1DE-445C-8A86-FBA7F7ACAA98}


CBCラジオにて

毎週月曜夜9時から放送の

『名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻』

 


確と聴けーい!!!

矢文のあて先は
FAX:052-263-6800
メール:名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻のメールフォーム
      http://hicbc.com/radio/busho