お天気ころころ再び


踊舞でございます


本日は前田利家様と前田慶次様と哉太郎さんと共に名古屋城へと登城致しました

前田利家様と哉太郎さんは当日受付ツアーを前田慶次様と拙者はおもてなしを行い申した
{19ED5AAF-29AE-4747-85FE-3AA6A8147B0F}



慶次様は歴史授業をなさるのですが本日の内容は築城についてでござりました

踊舞の寺子屋で学んだばかり故に分かる所がござりましたの!

ちゃんと役立っておるな


では本日の踊舞の寺子屋の答え合わせと参りましょう

問答二十三
名古屋はちぃと読むのが難しい地名が数々ござりまする
そこで次に出てくる地名の読み方を答えるのじゃ!

答え

一、主税町   ちからまち  東区
二、水主町   かこまち   中村区
三、泥江町   ひじえちょう   中村区
四、真畔町   まぐろちょう   北区
五、土古町   どんこちょう  港区

にござりまする!


町の名前はその地の特徴をつけたりもともとござった名前に当て字で漢字をつけたりと様々じゃからな


名古屋難読地名ツアーなどやってみてゃあな!


皆巡っても読めぬでどこ行ったか分からぬっちゅうやつじゃ


ぶわっはっはっはっはっ!!!


踊舞