笑うこつは、、、?


踊舞でございます



本日は秀吉様と名古屋城へと登城致しました

朝から晩まで一日名古屋城

どえりゃあ多くの方々と交流できましたの!

そして盆踊りも皆様と共に踊ることが叶いましたの!
{3209707E-9601-40EB-94FD-CD03B85C71FE}


いやぁ思い残すことはにゃあくらい名古屋城夏まつりを堪能致しました

晩の名古屋城

盆踊り

麦酒


甘味


はぁ、明日で終わってまうで最後は我らも演武にて盛り上げますぞ!

さぁそして本日の踊舞の寺子屋

問答はこちら

問答十四
本日名古屋城へと登城なさる豊臣秀吉は日記帳を綴られる際に「笑うこつは、〇〇すること」と書き始められまする。
では本日の秀吉様の日記帳には何をすることと書かれるでしょうか?

こちらは問答か?と思われまするが天下人の秀吉様のお気持ちを汲む思考力を高めるための問答でござる


答えはこちら!

笑うこつは

動きは体で覚えること。


だそうじゃ!


本日は盆踊りを踊られた故にこのような笑うこつになったのでしょうな


確かに盆踊りは分からずとも体が勝手に動きまするでな

合っておらんでもええんじゃ

盆踊りの始まりは念仏を体を震わせながら唱える所から始まったでの

自分の好きな動きでええんじゃ


名古屋城夏まつりも明日まで

皆名古屋城での盆踊りの踊り納めじゃ!

来てちょうよ!



それでは本日はこれにて!

皆様おやすみなさりませ!


踊舞