皆の者達者であるか?

絆仙人前田慶次じゃ!


我が日記帳開き大義である。
本日も熱き一日。。




此度我前田慶次は名古屋能楽堂に出陣!
遂に絆 夏の陣(イベント)が開戦!!!
{C72431E0-1CFD-4072-B64F-04949458ABB3}
名古屋城の隣に立つ
名古屋能楽堂は世界最大級の能舞台であり
格式の高き場所である。



此方にて本日
三英槍(叔父貴、清正、慶次)
陣笠隊 哉太郎 なつ
以上の五名が戦である!!




先ずは扇子の絵付体験。
名古屋扇子を用いて
各々が好きに描く。


我等は扇子の歴史を伝え
共に絵付をし楽しんだ!!



我が描いた絵は
歌舞伎、隈取である!



絵を描くのは我も好いておる故
気合も漲ったのぅ!!!
参陣せし皆と言の葉を交わしながら
描くのは絆ならでは!



良き刻であった!
描いた扇子は名古屋城にも持って参れな!
花押も押してやるぞ!!





続いて
昼の戦。。



織田軍戦記と題して
織田軍の合戦について
歴史講義を行いし候。



数多の民が参陣し
歴史と言う枠組は童達には
難儀と思われがちであるが、、
参陣してくれる者もおり
嬉しい講義であった!




有名な戦から
あまり知られておらぬ戦
戦の真実や
歴史的背景を伝えて参った!



成る程。と頷けること
へぇー。と知識を満たす
時に、笑える事もあったろう??




此度の織田軍戦記にて
映し出した資料は我が築き申した。



長政とお市様の物語…
如何であったか?



皆、此度の絆初日
参陣誠に有難う御座った!!



皆が楽しみにしておる
円盤DVDは手に入れたか?
名古屋おもてなし武将隊
絆 天の焔(2017)
三月に行われた舞台が収録されておる!





我が御髪が尋常でない程
長い時である!!わっはははは〜〜




此れを手にし
写し絵(写真撮影)に参陣した者達
ありがとさんじゃった!!!




焔の陣羽織にて民と撮ったのは初めて!
記念せよ。
{691D9B02-AE9F-48A3-B996-D66BC9956D54}

絆の槍も持ってきたぞ!!!
如何じゃ?似合うか?
{FD87D7A4-6D64-476C-A7D9-B9BA2311E5FA}

ん?
なごや万華鏡落語?10月7日開戦?
{B1A750B8-7DB7-4FE2-8FF0-A1DE791F5677}
ボイメンもボイメン研究生も噺家も囃子方もおる!我は二年連続出陣!!
叔父貴も楽しみにしておるぞ!
{BBF10C99-B8ED-4FDC-B75B-0C1AB0BE1C33}

参陣待っておる!!!
(三英槍より)イヒヒヒヒヒ




嗚呼!!
思う事其の儘筆を走らせたら
告知しておった。。ニハッ




絆が開戦しながらも
未だ未だ数多の戦が御座る!
此度参陣したくとも叶わなんだ援軍もおろう。



その念は必ず我に直接届けに来い!




儂は戦を開拓する!
世で申す大きな戦にも必ず出てやる!
其の姿を観に来い!
同じ景色を観ようではないか!



絆夏の陣は明日まで。。。
夜は遂に新作演目が四本。
無論、其れだけではない!!!!




刮目せよ!
儂は全身全霊で伝える!





名古屋おもてなし武将隊
前田慶次郎利益の八年の生き様
見届けよ。





儂が八年の想いを形にし伝える。
最後の最後まで確と、、
見届けよ!







最後の備えは能舞台にて致した。
桶狭間、墨俣
歴史的にも知れ渡る有名な戦。
蒼天
二〇一六年に行われた絆の題目が再び。
信 前田の朱槍
此れは儂だから、、、
渡された。





告知となるが、、
当日券も御座る。
多くの者に名古屋おもてなし武将隊を
観て欲しい。。。
今の十人を観て欲しい。



参陣する者達や。
舞台上で会おう
そして、、
舞台上で返す!!






…。







って明日名古屋城に出陣する故に
名古屋城で会うか!!わっはははは〜
{659AB712-D6E5-4D05-B87E-96DA4C90126A}

では、明日も楽しもうな!?



以上
名古屋おもてなし武将隊
天下御免ノ傾奇者
名古屋城検定戦伝大使


前田慶次郎利益




追記
皆の者此方を読めーー!!!
豪快・痛快・奇々怪々 名古屋城おもしろ話に出陣するでござるよー!

名古屋城検定「戦伝大使」の慶次殿が「名古屋城検定・初級」の内容を中心に、名古屋城(特に本丸御殿・天守)の魅力を語るでござる!


◆参加費/2000円
◆定員/90名(申し込み多数の場合は抽選)
◆応募方法/大変ご面倒なのですが、往復ハガキに、講演名、お名前、郵便番号、ご住所、電話番号、年齢を明記の上、下記までご応募ください。
◆締切/9月1日(金)必着
◆応募先/〒460-0002 名古屋市中区丸の内3-20-9
名古屋城検定実行委員会事務局




徳川様と信長様に負けないからなー!!!
昨年に続き儂の特別歴史授業じゃ!
昨年を超える授業、参陣待っておる!
応募方法が増えるやもしれぬ。
戦内容も後々明かされるやもしれぬ。
楽しみにしておってくれのぅ!


凸伝令

我が戦予定!
参陣待っておる!!!



我前田慶次主軸の演目遂に登場。
能楽堂にて披露される我等の生き様
確と刮目せよ!!
{2F7E6789-4A6F-4600-9B01-6F52916AC3CF}



落語は聴いたこと、見たことあるか?
芸所名古屋が、平成の世になり
先を担う若人達が伝統芸能を伝える。
BOYS AND MEN殿を始め
尾張に所縁のある噺家と囃子方
我前田慶次も談義にて舞台に立つ!
{A9B32E84-C7D1-4009-BC42-37BB262FBF36}




名古屋城本丸御殿復元にかけて
多くの民に名古屋城を知ってもらうべく
始まった検定。
初中上と三段階に分かれており
我前田慶次は本年上級を受験。
これにかけて
9月16日には名古屋城教養講座を開く!
名古屋能楽堂にて我が伝える
歴史が不得手な者でも楽しめる!
話は名古屋城だけではないぞ!!!
{15F3E088-E1DE-445C-8A86-FBA7F7ACAA98}




CBCラジオにて

毎週月曜夜9時から放送の

『名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻』

 


確と聴けーい!!!

矢文のあて先は
FAX:052-263-6800
メール:名古屋おもてなし武将隊 戦国音絵巻のメールフォーム
      http://hicbc.com/radio/busho