お祭り大好き!絆鍛錬鍛錬鍛錬祭りじゃー!
陣笠隊!一之助!一之助!!かずのすけに御座りまするー!!!

こーんばーんばーんわっしょーーーーい!!!!
{F004F754-A403-4F07-AB10-FE8650417BCD}



此度は~


遂に遂に遂にー!


明日から名古屋能楽堂にて開祭の~

絆夏の陣2017

の鍛錬祭り~!わっしょ~い!!


8月10、11、12日と開祭のこのお祭りの見所は、、


なんといっても2日目の夜の陣!!


我ら名古屋おもてなし武将隊10人全員が出陣致し、新たな4つの演目を披露致しますぞ!!

更には演目後には、、


わっしょい!



さ~て、わっしょい!が気になる方は、、



8月11日に名古屋能楽堂に参るべし!!


信長様も仰っております!


見逃すべからず。



ですかの!
是非とも是非とも能楽堂へ!わっしょい!!


そしてなんといっても此度は、、


青竜(中日どらごんず)の勝ち戦!
色々な思いのある中での勝ち戦!
首位鯉を相手に、、7対1!
快勝快勝!!わっしょいわっしょい!!


そして久方ぶりの連勝じゃーい!!

引き分け挟んで二連勝!!わっしょいわっしょいわっしょいわっしょーい!!


ええ日じゃの~!


明日から始まる絆夏の陣にむけ、、
幸先がええの~!!


さあさあ!
明日も青竜は首位鯉との戦!!

ここでしかと勝ち戦とし、勢いをつけ、上昇あるのみじゃー!!


共に名古屋を盛り上げようぞー!!


明日も応援、鼓舞、、


わっしょーーーーい!!!!



以上!


青竜が勝ち~
機嫌がええ~
機嫌がええから~


恒例の、
本日のおまけの時に御座りまする!!

此度のおまけの時は、、

日の本お祭り問答!
の、答え合わせじゃ~い!
{08AC09BE-6537-4989-974E-F905BD04DEB7}
さてさて此度のお祭り問答は~、、 
前回に引き続き肥後、熊本のお祭り問答!
熊本県で10月に行われるお祭りには、およそ1000年以上の歴史を誇るお祭りが御座ります。
このお祭りは、〇〇の攻防が見所で、地元の男たちは攻め手と守り手に分かれ争います。
さて〇〇に当てはまる言葉はな~んじゃ?
果たしてこちらお答えは、、


















{6C21867D-FB6C-412B-B6E9-CAF8A55F2545}
火!

正解の皆様、祝着至極!
正解者に、炎の拍手じゃー!
因みに日記帳にて答えて下さった方の正解者は、、

2人!

御見事!御二方!
此度実に、、、面白き回答が多かったの~!
そんな中、、此度ちいとおまけで火でなくとも、炎と書いとる方もおまけの正解じゃ!
正解出来た皆様、、
御見事じゃー!

因みにこのお祭りは、近津火の神祭りというお祭りで、およそ1000年以上続く、火の攻防!
地元の男たちは攻め手と守り手の既婚者と独身者に分かれ、攻め手となる既婚者が火のついた木の枝を拝殿に向かって投げつけると、守り手となる独身者が木の棒で叩き落とし、火の粉が激しく飛び散るのじゃよ!
1000年以上前に朝鮮半島から攻めて来た海賊と住民たちとの戦いを偲んで始まったお祭りとして伝わっておるそうじゃ!!


わっしょ~~~~い!!!!


さ、この様にお祭りの豆知識がある方、名古屋城へ一之助の元へ報告じゃよ!!
そして明日のお祭りに参加すべし!!
他にも青竜や、赤鯱(ぐらんぱす)等、名古屋の運動(すぽーつ)の事を話したき方も、、名古屋へ!
来れない方は、、この日記帳に返文(こめんと)じゃよ!!


ではでは皆様問答参加有難う御座りました!
次回のおまけの時も宜しくお願い致しまする~!!!!


誠の、、、以上!!!


明日の青竜の勝ち戦と、皆様の勝ち戦と、絆夏の陣の勝ち戦を願って~


えいえいわっしょい!
えいえいわっしょい!!
えいえいわっしょーーーーい!!!!

{F628B8E9-05F4-497C-8C7F-9F3AA455F48B}

夏の休みには~、、
名古屋城の観光名所へ!

名古屋城、能楽堂、名古屋港水族館、東山動植物園、名古屋市科学館、名古屋市美術館などなど~!わっしょ~~~い!!


お祭り大好き
運動(すぽーつ)大好き
名古屋を盛り上げる
わっしょい一之助