皆の者達者であるか?

大ふへん者前田慶次じゃ!


我が日記帳開き大義である。
善き!(イイネ)
返文(コメント)
何時もありがとさんじゃ。
肥後遠征の楽しさが皆に伝わったようで何より。




さぁ。
本日肥後遠征三日目にして最終日に候。
{60EF11BF-F1C5-421E-9FCD-F8A14CB7A194}
三英槍は叔父貴、清正、我慶次
陣笠隊 哉太郎、一之助
我等名古屋おもてなし武将隊も
全て出し切る心持ちで出陣して参った。



火の国まつり二日目。。。



先ずは城彩苑に参りては
演武を披露!!
{C07DE139-A85E-49D4-8081-67600A189FC5}
台風の影響にて実に風が強く
難儀な戦場と成ったが、我等は臆する事なく
気を高く保ち演武をやり遂げ申した!
此れこそ武士魂である。




して、熊本城おもてなし武将隊の面々も加わり
周知戦!
連日名古屋の良き所を発信し
多くの民が足を運んでくれる事を願う
{3CADB5B8-EAEF-4BF0-8ABD-D716D0A199F0}
此度は、加藤三傑は別の戦にて出陣しておらぬが
十二名にて写し絵!!


まぁ。参陣した者は分かるが
我の気に入り
{90AB081B-D52D-4215-BD14-E21568F0BBBE}

{3A2C57C6-49CD-4BF9-BDD9-7101126CB2B7}

官兵衛と宗茂が我を取り合う様となり
儂は困ったわ!ふははは〜〜
二人とも良き奴でのぅ。
熊本の為に、懸命に戦働きに励んでおる。
宗茂は女子力高く、官兵衛は高まる気質が我と似ており通ずる事が多く魅力的な武士じゃ。




城彩苑を下城し
下通特設舞台へと馳せ参じる。
{2638981C-13A1-4126-806C-1F83E55E9B86}

昨日同様に此方にて演武を披露。
拡声器の都合も御座り
扇にて決める。
見れた者は運がええぞ!


演武をし、通りを回遊し
名古屋の周知に図る。
{CB309414-C7DF-4243-AE20-A3C0B8A28989}
{6C4E8D4E-B2F5-4E4A-BD8C-C7B584B2F277}
多くの者に尾張名古屋の魅力を
発信する事が出来た!




我等の肥後遠征戦は此れにて終い。
火の国まつりは明日も続き
大変な賑わいをみせておる!!
時許せば皆も参陣してみよ!
人は暖かく楽しげな刻を過ごせよう。





皆が参陣したくなるような写し絵を
載せよう。
肥後に来た気分にもなれるやも??
{D0D5713C-093B-43C4-B44D-082C713CDD8B}
熊本城と申せば
加藤肥後守清正。
{EA100112-AA1E-42B1-A647-56175AB76829}
{33099972-2C86-4DEB-BA19-7A04F2C5B397}
石垣見事!
{BB6C3D2E-4FE1-439B-BA24-2953B7EC8CCD}
案内板も綺麗であるな。委細である
{4B741F89-956D-41CE-B5A1-0DC6F2352A39}
城彩苑の虎口。
物見遊山の民で溢れる!
{CE65ECC8-188F-4B75-B814-FDFC97FC97B3}
景観も善き!
{7E815E65-08DB-4115-9ED1-CFCB48C4D233}
中に入れば歴史も学べる!
此方は最近出来たばかりの最新からくり!!
立体的な熊本城にしてやられる!!!




如何じゃ?熊本に参りたくなったであろう?
他にも、飯が美味い!!
いきなり団子は前回紹介したのぅ。
馬刺等も昨夜楽しんだのじゃが、、





此方をば!!
{5805D7FE-5139-48CC-8975-19FB895E78AE}
甘味!!!
肥後の甘味はえりゃー美味い!
城彩苑に数多ある故、一度如何であるか?
{74A92F6B-66C4-4129-B104-BF56CCF32BD0}

そして!!!
女子力武将として外せぬ一品!!!


豆腐羹!!!(豆乳のこと)
濃厚な此の豆乳は
身体に良き事間違いなし!!
味わい深った…





火の国まつりでは屋台も多く
皆楽しめる祭であるぞ!!




さぁ。
遠征も早いもので、、
あっという間であった。




木曜日なる平日に肥後に立ち
金曜日、土曜日と連日火の国まつりを
盛り立て戦に励んだ。





そうじゃな。
何から語ればよいか。
思う事が数多ある。





我前田慶次は肥後国は熊本に
参りたいと幾度となく願い
三年目にして形になった。



報を聞いた時の喜び…
何とも言えぬ嬉しさであった。




時期も相まり
肥後国の為
我前田慶次に何が出来るのか。





考え申した。。。




清正は毎年参陣し
叔父貴も同様に参り
陣笠隊一之助も然り。
哉太郎は初遠征。





まぁ。色々考えた末
我の姿にて民を笑顔にし
慶次様来て下さって
「ありがとうございます。」


この一言を頂戴する為
全身全霊で臨むと決めた。




故に此度の遠征は我が軍師を務め
演武を考案致した。
拡声器無き戦故に
限られる形の中で
如何にしても民に感動を与えるか。




感動とは涙を流す事をよく想像するが






それだけではない。
笑いが起き
真剣に見入り
背中がぞくっとするような覇気を感じ
手汗握る
圧倒される圧力


五感にて感じ
心が動かされる。




此れぞ感動。。





肥後国で天下統一の舞を初お披露目は
如何しても見て欲しかった。
肥後国の民や、援軍。
そして、熊本城おもてなし武将隊の面々。



全ての民が
名古屋おもてなし武将隊を
感じて欲しかった!




一日にしか来れぬ者もおる。
出来るだけ、披露した。
夢幻も久方振りに披露し
名城の舞は清正を真ん中に決め
叔父貴の後出陣に際しては
武将も傅く。




説明はないが
其々に熱き想いがある




我が名乗り口上も然り。



皆演武は如何であったか?
演武は全ての民が同じ刻を過ごし
楽しむ刻。
此の地で演武出来たこと嬉しく思う。








熊本城おもてなし武将隊の皆。
三日間誠に世話になった。
皆の熱きおもてなし心に沁みた。


皆が口を揃えて
漸く、、肥後国へ。
ようこそ御出でなさった。




肥後清正、官兵衛、義太夫とは
武将隊と云うものについて語り合い
本に強き仲間が西を固めておる事、
心強い。



行長は心音をあまり出さぬが
此奴が真に伝えたい想いも我に届いた。
然し乍ら、叔父貴と我を弄り過ぎる癖は治せ!
わっはははは〜〜




宗茂は尾張に連れて帰りたかったが
其れは今度にしよう。。。



幽斎の跡取忠興とも会え、
幽斎の如く拘りがある男であった!


島津様
九州の覇者にして、島津家を御支えになられた方とこうして戦を共に出来た事、恐悦至極に存じます。落ちになりがちな島津様。。。


あま姫
驚いたのぅ。。
熊本城おもてなし武将隊の面々
皆が父上なのか??わっはははは
清正がやっとかめで喜んでおったぞ!


加藤三傑
そんなにも名古屋おもてなし武将隊に入りたいのか?否、、義太夫と隼人だけか?
覚兵衛は真面目よのぅ。
其の姿勢忘れるでないぞ!其方の槍を見た時に魂を感じた。
懸命に振っておるのだな。我は信念持ち槍を振るう武士だと心得る。




誠に天晴れな武士達よ。
九州は此奴らがおる限り安堵できるわな。




熱き想いをこの胸に
{42D93424-CC10-40EA-AAE6-8BD4C7E6C4E1}

{A159BBE2-E051-4317-9752-AEA85F34B8C6}

忘れぬぞ。。。








援軍よ。
援軍大義であった。
我が戦働きは如何であった?
想いは届いたか?
地声でも街道に届けるべく声をあげた。
共に戦うべく。
熊本城おもてなし武将隊の言の葉を借りれば
至極一体
九州は誠に遠方である。
本にありがとさんじゃ。
主等の姿にて鼓舞され
力が湧いた。また名古屋城で待っておるでな!






本に色んなことがあった遠征。
武将隊の無限大の可能性を感じ
是非に三月。
肥後国へ再び参りたい次第!




出会った肥後国の民よ。
いっぺん名古屋に遊びにきてちょーよ!!
儂に会いたいじゃろ??
今度は其方が儂に会いに来る番よ。




儂が此の身体でおる内にな!
{999DBC0D-678B-45B4-A8FB-1A0B1844FF79}

では、終わりどころも見つからぬ故に
この辺りで。。。





皆の衆。
此度の遠征本にありがとさんじゃった。
皆に出逢えて良かった。
また逢えること楽しみにしておる!




儂はどえりゃー
楽しかったぞーー!!!



肥後国よーーー
さらばじゃーー!!!















嵐故に傾奇者…
尾張に本に着陣出来るのか??

以上
名古屋おもてなし武将隊
天下御免ノ傾奇者
名古屋城検定戦伝大使

前田慶次郎利益




追記
遠征にて。
{DE58C8E5-46FB-41DC-9198-A453A66B9D02}
変わらず何をなされておるのか。。。
{5CB9896C-6B97-45D4-B4D0-CCD2BF476E57}
肥後守、大納言とキリシタン傾奇者
{1C85570E-7CB7-495F-ADCA-BE24C92A5ADC}



凸伝令

我が戦予定!
参陣待っておる!!!



我前田慶次主軸の演目遂に登場。
能楽堂にて披露される我等の生き様
確と刮目せよ!!
{2F7E6789-4A6F-4600-9B01-6F52916AC3CF}



落語は聴いたこと、見たことあるか?
芸所名古屋が、平成の世になり
先を担う若人達が伝統芸能を伝える。
BOYS AND MEN殿を始め
尾張に所縁のある噺家と囃子方
我前田慶次も談義にて舞台に立つ!
{A9B32E84-C7D1-4009-BC42-37BB262FBF36}




名古屋城本丸御殿復元にかけて
多くの民に名古屋城を知ってもらうべく
始まった検定。
初中上と三段階に分かれており
我前田慶次は本年上級を受験。
これにかけて
9月16日には名古屋城教養講座を開く!
名古屋能楽堂にて我が伝える
歴史話確と受けるが良い!!
話は名古屋城だけではないぞ!!!
{82713777-4C02-47B0-86D3-8E7D8CE241D2}