皆の者達者であるか?

大ふへん者前田慶次じゃ!


我が日記帳開き大義である。
善き!(イイネ!)
返文(コメント)
何時もありがとさんじゃ。
日付を越えて済まぬな。。。
此度善き百件目指そうか!!!



肥後国遠征二日目に候
{B36151E2-33A8-455A-8493-12F72422B5EA}

どどーん。
いきなり団子前田慶次郎利益也!!!
わっはははは〜〜


いきなり団子とは肥後の名物にして
戦国武将に誂え向きな兵糧。
さつまいもを入れて直ぐに作る事が出来
腰兵糧に持ってこいとみたぞ!!
{17707F88-DD5C-4C0F-A4C8-166112A3A0F7}
もちもちしておる!
{BF3AE8A9-0073-4BB9-9E41-C467450A261C}
かき氷も馳走になった。
此方にもいきなり団子が入っておる!!
美味ーーーー〜〜〜んぅー
美味い!!



皆々も肥後の飯
是非に食べてちょーよ!!



肥後を楽しんでおる傾奇者此処に在り。



否!
楽しむだけに非ず
肥後国を盛り立て、名古屋おもてなし武将隊の武名を轟かすべく我は戦場に馳せ参じておる!




本日火の国まつり開幕。
第四十回目である。
我等名古屋おもてなし武将隊は
毎年参陣しており
肥後国と尾張国の橋台となるべく
我等(名古屋おもてなし武将隊、熊本城おもてなし武将隊)が想いを持ち
声を上げ
必死に戦う姿を見せる。



先ずは開幕を飾る
城彩苑にて我等が演武を披露し
華を添える。
開幕に相応しく
"天下統一の舞"を飾る。
肥後国でやる意味…伝わればと。。
{48999559-8163-431D-BC92-D984FB0E288D}
名古屋の周知も叶った!
{D2C50D22-1D37-4CF9-B2FE-3F4F32B9AD1E}
名古屋の魅力知り得たであろうか?
此度は念願の肥後国遠征も相まり
気合に満ちた。
故に、気合の半襟豹柄を身に付け
梅の絵を彩った蛇の目傘を持参し申した。
肥後国の民や。
派手であろう???
此れが傾奇者前田慶次よ。
豹柄だけでなく、御洒落武将として
己が手で刺繍しておる。
姫達よ。手芸は女子力(おなごりき)の証ぞ。
我が真の姿を見に名古屋城へ参れ!!
{99B18B8A-08DE-4A13-AB5E-5184EAE156A9}
平日なれど、多くの民が集うた。
大義である!!
{3413269C-D2CB-4B7E-B512-9693D3858689}
十五名での写し絵撮れたであろうか?
一期一会の瞬間。。
我が隣には立花宗茂、黒田官兵衛である。
此奴ら愛い奴よ!
我が隣に進んで参りては、扇で仰いでくれたのじゃ!
義太夫は
口から吹く常温の風であったが…。。ふふふふ




火を灯すのは、あま姫。
{457B70D4-856D-45E8-9377-99B0F3E146DB}
武将皆んなで支えたのは愉快であった!がっはははは




して、我等は表敬訪問と相成った。
{9A97FB3B-6668-40BC-AD2D-D2EF698BCCDA}

我等の地の魅力を伝え。
肥後の者達と深い絆を結ぶべく
互いの交流を深め
通ずる文化を共に盛り上げようと契りを交わす。


更に
瓦版社(新聞社)も訪ね
熊本日日新聞を第一陣とし
名古屋の周知戦!!



多くの者に届く事を祈る。。



今一度城彩苑へ舞い戻り
我等、其々隊に別れ別働にて
松明を手に市内を行軍!!



我が隊は
細川忠興と森本義太夫と我の三名の
息災(元気)三人衆と童が演じる加藤清正三名にて行軍!


通りでは民に声をかけながら
援軍を増やして参った!
共に参りし援軍よ、大義であった。




無事火の国まつりの代名詞である
火が灯、我も其の姿に感動致した。
其処には肥後民がえりゃー集いては
共に力を合わせ、歩もうとする
気が見えた。天晴れ。


して、我等は主軸の街道にて演武を披露。
{1C5FB925-578D-478D-A401-4864D94A2E3F}
参陣せし者達大義!
演武如何であったか?
地声での気概見えたか?



前田家も盛大に盛り上げたぞ!
{ADF32A3F-F7C3-4FEB-B5B6-9E5CC3085109}
火の国まつりは会場も広く
一日中楽しめるぞ!!
{48ECE41C-D104-43A8-A053-314358F788CB}


宵となり
我等は線香花火含め、花火を共に楽しむ催しに移る。
行長の号令にて始まる
{1DA8C4F6-5DEF-499E-865E-A99B03200045}

{5EE48970-F597-4BDE-8BDC-40CC70A6A91F}
嘗ての花火の如く下から上へと
散らす花火も我も見入った。。


民は線香花火にて友や一族と楽しみ
我等も其の姿に、天下泰平を見た。
{EAAEC36A-B26C-4F45-BE2A-8427264FDB0E}
この面々にて盛り上げたのじゃ!!
宗茂と線香花火を楽しむと云う
禁断の場面も…!!!!




此れにて
けふの一日が終い。。。
皆々我等に出会う事は出来たか?
演武は見れたか??
明日もある故に楽しみにせよ!!!
皆の参陣待っておるぞ!
{E24A3874-17FA-4A2E-A11E-BDD17017B5C1}
我等も明日まで。。。
粉骨砕身にて参る!!わっはははは




さてさて。
本日初めて我を見た者
{92BFC0A6-DCBD-4890-A1F6-7F731083BA12}

名古屋おもてなし武将隊
前田慶次如何であったか?
肥後民に聞く
傾奇者は好きか???


出会った者達
其方の声を聞かせよ!!
直ぐに恋文をくれた者もおるが、
我が日記帳に返文(コメント)せよ!!
内容は何でも構わぬ。






いやー。実に長き一日であった。
これを読む家臣達や。
本日も嬉しき事が多くあった。
熊本城おもてなし武将隊の面々が
日記帳に我の事を認めてくれる。
話せば、官兵衛とは抱擁し互いの
想いを語り
義太夫とは演武に対する熱き想いを語り
我が演武を良く観察し、我が夢幻も教えて参った。
名古屋おもてなし武将隊と熊本城おもてなし武将隊がより強い結びにて武将隊界を盛り立てよう。
其々が強き炎を燃やし
消える事のない魂を感じた。





我もより一層気合を入れて
日々の戦に臨むと決めた。




そして。
昨日よりも我等の援軍が増え
我等も気概が高まり、より質の高い
演武を披露する事が出来た。




やはり、思うのは
主等にとって誇れる存在でいたい。
肥後民に
「名古屋おもてなし武将隊」かっこいい!
思ってもらう事。。
我は武功上げれたであろうか?
主等が納得する戦働き出来たであろうか?
其方達の力を貰い
我等も励む事が出来る。
共に楽しみ、遠征を謳歌しようではないか。
援軍誠にありがとさんじゃ!!





もー。。
我も援軍行きたいのにーー。
と嘆く者達。






案ずるな!
名古屋城に参れ!
儂は其方の登城を待っておる!
面を見せよ!
演武を見ろ!
絆を見ろ!
儂の想いを受け取れ!




援軍の皆と
感動を分かち合いたいのだ。。



さぁ。明日も我等は戦。
笑顔と覇気を纏い
圧倒的な武将隊として
戦うぞ!!!
{8DB8C59D-101E-485E-A4EB-8D82EAC5C2B8}
けふの善き写し絵。
如何じゃ???





もっとかっこええ儂を撮りに
会いに来い。。。待っておる




(何時もの事ながら日記が長い(笑))


以上
名古屋おもてなし武将隊
天下御免ノ傾奇者
名古屋城検定戦伝大使


前田慶次郎利益



凸伝令

我が戦予定!
参陣待っておる!!!



我前田慶次主軸の演目遂に登場。
能楽堂にて披露される我等の生き様
確と刮目せよ!!
{2F7E6789-4A6F-4600-9B01-6F52916AC3CF}



落語は聴いたこと、見たことあるか?
芸所名古屋が、平成の世になり
先を担う若人達が伝統芸能を伝える。
BOYS AND MEN殿を始め
尾張に所縁のある噺家と囃子方
我前田慶次も談義にて舞台に立つ!
{A9B32E84-C7D1-4009-BC42-37BB262FBF36}




名古屋城本丸御殿復元にかけて
多くの民に名古屋城を知ってもらうべく
始まった検定。
初中上と三段階に分かれており
我前田慶次は本年上級を受験。
これにかけて
9月16日には名古屋城教養講座を開く!
名古屋能楽堂にて我が伝える
歴史話確と受けるが良い!!
話は名古屋城だけではないぞ!!!
{82713777-4C02-47B0-86D3-8E7D8CE241D2}