尾張の至宝が富山へと



踊舞でございます



本日は富山県水墨美術館にて行われておりまする北日本放送開局六十五周年記念徳川美術館展天下人・徳川家康様と尾張徳川家の至宝へと出陣致しました
{C56CF3FE-F02C-420A-B54A-64C8B26B390E}



お越しくださった皆様誠にありがとうござりました!


ただいま富山県水墨美術館へと徳川美術館の品々がやってきておりまする
{48AAB061-263A-415D-B120-5BC888F66C5F}


我らは贅沢にも家康様直々のご案内を受けて学んで参りました!
{5418AB37-2AC6-4740-ABB2-AA0003720D8B}



千鳥の香炉はそんな由来がっ!

物吉貞宗は縁起がええんじゃなぁ!

富山県水墨美術館の屋根はよく見ると湾曲しておる!


など目から鱗が落ちっぱなしのご説明にござりました


皆様も見たくなりましたじゃろう?


富山県水墨美術館にて八月二十日まで行っておりまする!


ちなみにこの美術館、どえりゃあ縁起が良くてですのぅ


住所が富山市五福七七七番地だそうな

五つの福に縁起のええ七が三つも!

訪れたならば運気が上がりましょうぞ


さぁそして遠征に参ったならば隙を見ては甘味を探し手に入れて参るこの踊舞


此度も手に入れて参りましたぞ

それでは参りましょうかの、踊舞の甘味日報〜富山編〜
{25489ECE-3C24-4E58-85F0-5BDF28A4B7AD}


甘金丹(かんこんたん)じゃ!

富山では反魂丹(はんごんたん)という薬が有名でござって

反魂丹にあやかり甘味を作ろっちゅうて甘金丹を作ったそうな

スポンジにカスタードクリームの入った饅頭じゃ
{FF2120D7-1858-44B5-B4D1-E3643CC6601A}


ふわふわいくつでも入っていきまするな

冷やしても美味そうじゃな


皆様も富山へと行った際はご賞味あれ!



踊舞