お祭り大好き!蝦夷、北海道祭りじゃー!2日目!
陣笠隊!一之助!一之助!!かずのすけに御座りますぞー!!!

こーんばーんわっしょーい!!
{F74AAD4D-179A-41FB-81D6-198F3F3F264A}

此度は、織田信長様、豊臣秀吉様、徳川家康様、踊舞(とうま)さん、一之助の5人で~

蝦夷、北海道!


一部の店舗除く全道のいおん、いおんすーぱーせんたーで開祭中の~


名古屋、東海ふぇあ!


へと行って参りましたぞー!!


そして此度は、
いおんもーる札幌発寒
いおんもーる札幌平岡
に出陣!わっしょい!!

{9F3AD64C-0FC0-4204-9CC9-4D5BDFA321E5}

演武におもてなし賑やかし~


{4CF9A798-14E5-4EA5-AB69-31DBBBE99B05}

と、1日札幌を駆け巡って参りました!!

わっしょいわっしょいわっしょいわっしょい!


北海道はええところ~


蝦夷はええぞ~!!


わっしょいわっしょいわっしょいわっしょい!!


さ~て、、

戦の後には腹が減る~

此度の夕餉(夕御飯)は~

何を食そう?


蝦夷、北海道の食べ物で~


何かおすすめ御座りますか~?


急募!!


さあ!
夕餉に繰り出すと致す!!

{27A319A6-0B2F-4EED-A8F9-ECDE79EBC35C}

わっしょ~~~~い!!!!



以上!

青竜(中日どらごんず)~
此度も勝つぞ~
4連勝へ~
応援わっしょ~い~

恒例の、
本日のおまけの時に御座りまする!!

此度のおまけの時は、、


日の本祭り問答じゃー!
の答え合わせに御座ります!
{432CA39D-1340-4673-9508-496578F5A371}
さてさて此度のお祭り問答は~、、
蝦夷、北海道遠征中というところから、、蝦夷は北海道のお祭り問答!!蝦夷、北海道の奇祭におろちょんの火祭りといい、北方系少数民族の先人を偲び、霊を慰めるとともに、郷土の豊かな実りを祈願する行事が御座ります。このお祭りは、神と通じ合うことのできる〇〇が御座るのですが、、、
ここで問答!
さて〇〇に入る言葉は次のうちどれじゃ?
一、、巫女
二、、大奴
三、、しゃーまん
四、、おろちょん
五、、けすのずか
果たしてこちらお答えは、、、






























三、、しゃーまん

正解の皆様、祝着至極!
正解者に、しゃーまん拍手じゃー!
因みに日記帳にて答えて下さった方の正解者は、、

2人!

御見事!御二方! 
此度は難しかったかの~?答えはしゃーまん!わっしょい!!
因みに、けすのずか、、逆から読むと、、、かずのすけ!わっしょい!!気づいた方~?
正解出来た皆様、、
御見事じゃー!


因みに、このお祭りは来月7月に行われるお祭りで、今年は7月24日予定!
神と語り通じ合えるというしゃーまん(司祭)が登場し、採火式を執り行うところから始まる!
しゃーまんはかがり火を焚きながら、先住の北方民族であるもよろ貝塚人(おほーつく人)の魂を慰め豊穣を願い祈りを捧げ、北方の人々に伝わる民族衣装で着飾った人々が松明を掲げながら行進し、踊る!
夜空に立ち上がる炎の力を感じながら、謎のおほーつく文化に思いを馳せる祭りなんじゃと!

わっしょい!

さてさてこの様に!
7月22、29日には、
中部国際空港せんとれあにて

世界の尾張と列島縦断盆踊り~一之助の「日本の祭り」講座~


を行って参りますぞーーーーい!!


皆様がまだまだ知らないお祭り知識!
お祭りのあんなことやこんなこと!
勧めの祭りの紹介等等等等、、、

皆様!
この機会、、、


逃すべからず!!


わっしょーーい!!!!

さ、この様にお祭りの豆知識がある方、名古屋城へ一之助の元へ報告じゃよ!!
青竜や、赤鯱(ぐらんぱす)等、名古屋の運動(すぽーつ)の事を話したき方も、、名古屋へ!
来れない方は、、この日記帳に返文(こめんと)じゃよ!!


ではでは皆様問答参加有難う御座りました!
次回のおまけの時も宜しくお願い致しまするー!!!!


次は~、、
ん~、、、ま、あれ、、、あれじゃ!


誠の、以上!!!

青竜の此度の勝ち戦、4連勝と~
赤鯱(名古屋ぐらんぱす)の明日の勝ち戦を願って~

えいえいわっしょい!
えいえいわっしょーい!!
えいえいわっしょーーーーい!!!!


お祭り大好き
わっしょい一之助