・・・。


徳川様は雨降って地固まると仰せになりました。


晴れるとみれば、にわかに雲が出てきて大雨になることもありまする。


次なる雨がいつ降るか・・それはわかりませぬぞ。

名古屋おもてなし武将隊華演武~名古屋城築城の巻~より抜粋


儂がかつて徳川様に諫言致した言葉である。


人の心は変わりやすく、今は平穏無事だとしても、いつ裏切り者が出て再び戦が起こるかもしれぬという意味である。



雨つながりで思い出した。



はい。




皆お疲れさん。加藤清正である。



此度はなつを引き連れ名古屋城へ登城。



うむ。


雨が強かった。

午前中は、歌舞伎中村座を見る民を出迎えておったのだが



一時的に台風に匹敵する雨の強さであった。



しかし!


そこは我が主秀吉様譲りの晴れ男。



午後は雨の強さを霧に近い小雨までに抑え



最終的に雨を止めた。



皆はこの雨にて大事ないか?



風邪を引かぬように致せ。



雨の時期が到来するが



雨の日は雨の日で楽しみ方がある。



普段とは違う景色


匂い


雨宿りする猫


等々


皆の雨の日の楽しみ方を教えよ。



さあここで


本日家臣団限定動画(ファンクラブ会員用動画)にて


我が担当致す


サンバおてもやんの振り付け指南動画があがったが


折角の機会。


皆に問題を出そう。


サンバおてもやんの


おてもやん


はどういう意味だと思う?


一 一緒に踊ろう

二 民謡に出てくる人名

三 お天道様

ゆりやんレトリィバァ殿の親戚


さぁ、どれだ。


明日も張り切って参ろう。


では。またな。



明日も気をつけて。良い夢見ろよ。