お祭り大好き!二子玉川!みんなで行こみゃー!愛知名古屋祭りじゃー!!最終日!
陣笠隊!一之助!一之助!!かずのすけに御座りますぞー!!!


こ~んば~んわっしょ~~い!
{DB98537A-CAE9-46F1-A6C0-10E6A6D8613C}
2017年4月1日!
名古屋市港区にて~

れごらんど・じゃぱん!

絶賛開園中!!わっしょい!!
{F77FBABC-5695-4A3A-8110-538BEA044628}

そんなれごらんどじゃぱんが御座る、、

名古屋市港区では、、

7月17日に夏のお祭りも!

毎年海の日に開祭され
今年で71回目を迎え、、

名古屋の夏の風物詩!!

昼間から様々な催しが行われるのですが、、

一之助1番のお勧めは、、

夜の打ち上げ花火!

大玉花火の連続打ち上げや~
すたーまいん!
更には音楽に合わせた花火(めろでぃ花火)が最高なのじゃ!感動間違いなし!!

感動と申せば、、

毎年花火を使った告白、更にはぷろぽーず等も行われるんじゃよ!!

どうじゃ?女子(女性)の皆様!
花火を使った告白やぷろぽーずは、、、

儂の嫁はななら、、泣くの!おそらく、、(笑)


と、このように~

此度も!
江戸は、、二子玉川!!

みんなで行こみゃー!
愛知・名古屋!!
愛知・名古屋の観光物産展

に出陣じゃーい!!

名古屋の観光の周知や、、
{08B8807E-D829-4322-B619-03E8DB89F50E}

演武~
{C9491307-8FEC-41E4-80CA-F38C3DAECA99}

{BE1571BA-C9FF-4530-9443-C23D32832B55}

賑やかし!販売の援軍!
{AB960245-CD58-4FE9-9165-0836D1D78498}

{054F9213-6727-45EF-BC36-11FDF05EE569}
に、勤しんで参り申したぞーい!!

わっしょいわっしょいわっしょーい!!

そして、、
此度も援軍に駆け付けて下さりました皆様!
誠に誠にありがとう御座りました!!

皆様の援軍のお陰もあって~

勝ち戦となり申した!!

わっしょーーーーい!!!!


してして勝ち戦と申せば、、、


青竜(どらごんず)!
交流戦首位の牛を相手に4対0!!

勝ち戦也!!

残念ながら牛戦は負け越してまいまいしたが、、

まだまだ交流戦は6勝6敗!

あと6試合御座る!

この勝ち戦で勢いに乗り~

更なる高みへ!
参るぞ!青竜~!!

さてさて、、
そろそろ儂も動くかの~!わっしょい!むっふっふ!


とにもかくにも!
此度の江戸、二子玉川遠征も誠に良きものとなり申した!!

また行きたいの~

二子玉川!

また会いたいの~

二子玉川の方々!

青竜の此度の勝ち戦を、共に握手で分かち合う事の出来え御仁もおったしの~!!

良き良き場所良き良き場所!二子玉川!!

また参るぞ~い!!

わっしょーーーーい!!!!

以上!

青竜~
勝ち戦~
次も勝つぞ~
儂も~
応援するぞ~

恒例の、
本日のおまけの時に御座りまする!!

此度のおまけの時は、、


日の本祭り問答じゃー!
の答え合わせに御座ります!
{6D407CEE-4301-487E-8097-D92FD974BF4C}
さてさて此度のお祭り問答は、、江戸の地へ参っておるという所から、、江戸三大祭りに数えられる、、、深川八幡祭り
このお祭りは、神輿深川、山車神田と呼ばれる程、日本三大祭りの神田祭にある種肩を並べる程凄いお祭りなのですが、、、さてここで問答!
このお祭りには、とある理由から別名が御座りますが、、さてそれは次のうちどれ?
一、、大喧嘩祭り
二、、粉祭り
三、、水掛け祭り
四、、川渡り祭り
五、、蟹投げ祭り
果たしてこちらお答えは、、、

































三、、水掛け祭り

正解の皆様、祝着至極!
正解者に、水掛け拍手じゃー!
因みに日記帳にて答えて下さった方の正解者は、、

7人!

御見事!御七方! 
出ました!また良き数!
正解のお主らは、
江戸お祭り七人衆じゃーい!
正解出来た皆様、、
御見事じゃー!

因みに、富岡八幡宮の例大祭で、本祭りは3年に1度の8月15日を中心に開祭!
神輿で有名なこのお祭りは、神輿振りが見どころで、神輿の数は120基を超え、中でも大神輿ばかりの54基が勢揃いして練り歩く、連合渡御というのが圧巻だそうな!

そして、沿道の観衆から担ぎ手に清めの水が書けられることから、、水掛け祭りとしても知られておるのじゃ!
観衆も担ぎ手も一緒になって盛り上げるのがこの祭りの特徴なのじゃよ!

因みに因みに、、このお祭りの掛け声も~


わっしょい!


{91367585-5951-4449-9677-B76F0F514EC4}
さてさてこの様に!
7月22、29日には、
中部国際空港せんとれあにて

世界の尾張と列島縦断盆踊り~一之助の「日本の祭り」講座~

を行って参りますぞーい!


皆様がまだまだ知らないお祭り知識!
お祭りのあんなことやこんなこと!
勧めの祭りの紹介等等等等、、、

皆様!
この機会、、、


逃すべからず!!


わっしょーい!!!!

さ、この様にお祭りの豆知識がある方、名古屋城へ一之助の元へ報告じゃよ!!
青竜や、赤鯱(ぐらんぱす)等、名古屋の運動(すぽーつ)の事を話したき方も、、名古屋へ!
来れない方は、、この日記帳に返文(こめんと)じゃよ!!


ではでは皆様問答参加有難う御座りました!
次回のおまけの時も宜しくお願い致しまするー!!!!


次は~、、
ん~、、、あれ、、、あれじゃ!


誠の、以上!!!

此度の勝ち戦を祝し、次戦の青竜の勝ち戦を願って~

えいえいわっしょい!
えいえいわっしょーーい!!
えいえいわっしょーーーーい!!!!



お祭り大好き
わっしょい一之助