お祭り大好き!801回目!青竜連勝祭りじゃー!!
陣笠隊!一之助!一之助!!かずのすけに御座りまするー!!!

こーんばーんわっしょーい!!
{AB6592A9-17C1-47D9-8B97-53EE2EF4938F}

昨夜は、
しーびーしーらじおにて
21時から22時放送の
戦国音絵巻

を、お聴き頂きありがとうござりました!わっしょい!!

前田利家様、加藤清正様、一之助の3人でお届け致しました電波戦は如何でしたかの?

武士語変換
週刊!戦国年表
武将りく
筋肉体操


武将りくでは儂の武将りく、、

関じゃにえいと殿
きんぐおぶ男!


この曲は、青竜(どらごんず)の大島殿の登場曲で御座り、、


流した理由が気になる方、他にも昨夜の戦国音絵巻の内容が気になる方は、、、

らじこたいむふりーで聴いてみて下され!!

して、、


して、、、


して、、、、


儂が昨日、戦国音絵巻で青竜の応援をしたかいあって、、

此度もしかと応援しとった甲斐あってか、、、




わっしょーい!



此度、
青竜勝利!!連勝じゃーい!!

3対0

で完封勝利!勝ち戦也!!

わっしょいわっしょいわっしょいわっしょいわっしょいわっしょいわっしょいわっしょい!!

ええの~

ええの~

勢いに乗ってきとりますの~


しかもしかもじゃ~

此度の勝ち戦により、、



4位浮上!!


ええの~

ええの~


わっしょいですな~!

わっしょい!!
{8C9220F8-726B-4BA5-8D2F-182717D157BE}


さあさあ

さあさあ

機嫌がええので~


昨日の、、、


おまけの時!


日の本祭り問答じゃー!
の答え合わせに御座ります!
{7322B003-09F0-4B6A-AD6D-0FBF666D8AE6}
さてさて此度のお祭り問答は、、
季節は夏!夏のお祭りと言えば、、盆踊り、灯籠流しにそして、、花火!打ち上げ花火!そして!昨日、徳川家康様のお祭り、家康公祭りに行って参りました。家康様と言えば、、日の本で初めて打ち上げ花火を見た御方としても有名で御座りますが、、さてここで問答!
徳川家康様が初めて打ち上げ花火を見た場所はどこじゃ~?
一、、岡崎城
二、、浜松城
三、、江戸城
四、、駿府城
五、、名古屋城
果たしてこちらお答えは、、、






























四、、駿府城

正解の皆様、祝着至極!
正解者に、打ち上げ花火拍手じゃー!
因みに日記帳にて答えて下さった方の正解者は、、

4人!

御見事!御四方! 
御見事!四人!主ら四人は、、、
打ち上げ花火四天王!!
うむうむ良き名じゃ!
正解出来た皆様、、
御見事じゃー!

因みに、徳川家康様は江戸時代、1613年に英国国王使節の方が駿府城に訪れた際、花火を観せて頂いたそうじゃ!

この時の花火は、今のような豪華で派手やかな打ち上げ花火ではなく、竹筒から火の粉が噴き出す単純なもの!
現世で1番近いものですと、手筒花火ですな!

これを機に徳川家康様は、三河国の砲術隊に命じて、鑑賞用の花火を作らせるようになり、日本中に花火は広がっていったそうな!

儂が死んだのが、1610年、、1613年、、後3年長生きしとれば、、、
ま、儂のような一階の百姓にどのみち観れんかったじゃろけど!(笑)

現世ではたくさん花火が観れるでええの~

この夏も花火を観るぞー!!
{1DDAC7DE-7AD3-4592-9758-59CE0890B750}

{59050482-6476-47B2-8554-7497B03E1516}

さてさてこの様に!
7月22、29日には、
中部国際空港せんとれあにて

世界の尾張と列島縦断盆踊り~一之助の「日本の祭り」講座~

を行って参りますぞ!

皆様がまだまだ知らないお祭り知識!
お祭りのあんなことやこんなこと!
勧めの祭りの紹介等等等等、、、

皆様!
この機会、、、

逃すべからず!!


わっしょ~い!!!!


この様にお祭りの豆知識がある方、名古屋城へ一之助の元へ報告じゃよ!!
青竜や、赤鯱(ぐらんぱす)等、名古屋の運動(すぽーつ)の事を話したき方も、、名古屋へ!
来れない方は、、この日記帳に返文(こめんと)じゃよ!!

明日は、前田慶次様に付き従い名古屋城へ登城致す!!わっしょい!!


ではでは皆様問答参加有難う御座りました!
次回のおまけの時も宜しくお願い致しまするー!!!!


次は~、、
ん~、、、あれ、、、かの?


以上!

青竜の此度の勝ち戦、二連勝と、明日の勝ち戦を願って~


えいえいわっしょい!
えいえいわっしょーい!!
えいえいわっしょーー!!い!!!!




お祭り大好き
わっしょい一之助