名古屋城を案内致しまする!
{9462F52C-9202-4D37-AA1D-62D0819BFD1B}



踊舞でございます


本日は織田信長様と徳川家康様と前田利家様と加藤清正様と前田慶次様と一之助となつと共に名古屋城へと出陣

どえりゃあいっぱい出陣しとるでしょう

というのも

信長様、清正様、慶次様、一之助、なつは演武

家康様は徳川家康様と服部半蔵忍者隊のお披露目式

そして利家様と拙者は当日受付の名古屋城ツアー

という本日は戦場がいくつもござった!


ツアーへは沢山の方がご参加くださり毎度満員御礼にござった

ありがとうござりまする!


利家様の案内で名古屋城の知識が増えたことでしょう

拙者も名古屋城検定を受ける身としてしっかりと聞き耳を立てておりましたわ


とここで昨日の踊舞が出題する名古屋城検定の答え合わせを行いましょう



問題と答えを発表して参りまする

第一問
名古屋城の築城を命じたのは誰か?

一、織田信長様
二、豊臣秀吉様
三、徳川家康様
四、踊舞

答え   三、徳川家康様
関ヶ原の戦いの後に西国への備えとして築城を命じられました

第二問
名古屋城大天守の上に乗っておる金鯱、北側と南側にござりますがどちらが雄でどちらが雌?

一、北側が雌、南側が雄
二、北側が雄、南側が雌
三、北側が雄、南側も雄
四、北側が雌、南側も雌

答え   二、北側が雄、南側が雌
北風から守るために雄が北側でどっしりと構えておりまする

第三問
名古屋城は築城する際に清洲から町を移して参りました。故に城内に清洲櫓と呼ばれる櫓がござる。それはどれか?

一、西北隅櫓
二、西南隅櫓
三、東北隅櫓
四、東南隅櫓

答え   一、西北隅櫓
御深井丸にござる三層三階の櫓。五月七日まで特別公開しておりまする。

第四問
現在復元工事中の本丸御殿、焼失する前に障壁画を避難させておったので現在でも残っており、重要文化財になっておりまする。その数は何枚?

一、七枚
二、四十七枚
三、百四十七枚
四、千四十七枚

答え   四、千四十七枚
焼失前に乃木倉庫へその後豊田へと移動され千四十九枚が残り、その内の千四十七枚が重要文化財になっておりまする。

第五問
現在の名古屋城は四つの区画からなっておりまする。本丸、二の丸、西の丸、あと一つは何丸?

一、御武家丸
二、御吹け丸
三、前田丸
四、御深井丸

答え   四、御深井丸(おふけまる)

「おふけまる」名前は知っておっても漢字まで分かる者は意外と少にゃあ




でござった!


皆様は何問正解出来ましたかな?


名古屋城の知識を得たくば名古屋城に来てみてちょう!


百聞は一見にしかずじゃ!


踊舞