前田又左衛門利家也。



今。枝垂れ桜は見頃かな。

先日、見事な桜吹雪の中で散歩を致し、外より見やる名古屋城も又よきものと。

心静かに思うたものじゃ。


名古屋城へ登城せし皆々。大義ぞ。

我々、名古屋おもてなし武将隊 武将自らが武将目線で名古屋城を案内致す、通称 名古屋城ツアーを実施致した。

参陣せし皆々、忝ない〔かたじけない〕。

桜は何処が見頃かと訊ねる者多けれど、今は西之丸の枝垂れ桜かのぅ。


枝垂れ桜の下。

握り飯が有らば、他に勝るものは無し。

御屋形様〔信長様〕は大変多く召し上がる御方故、握り飯は百でも足らぬのぅ。

陣笠隊 踊舞〔とうま〕や。

何とか致せ。


踊舞は申す。


拙者、四百年前の乱世より大道芸を生業と致す身で御座います故、信長様や利家様の口に合う握り飯等作れるかどうか。


踊舞や。案ずるな。何でも大道芸は現世で引く手数多と聞く。

儲かるぞ。

其の銭で至極の握り飯を用意せよ。



未だ、日本料理 西の丸 。

永田殿の握り飯。食して無かったのぅ。

参るか。


皆々は、春姫御膳を食せよ。

誠、贅沢至極。美味で在る故。



名古屋おもてなし武将隊 一番槍
前田又左衛門利家