皆の者達者であるか?

大ふへん者前田慶次じゃ!


我が日記帳を開き大義である!
何時も善きかな!(いいね!)
返文(コメント)ありがとさんじゃ!
晴れを齎す事は出来なんだ。。。


此度我は陣笠隊一之助を従えて名古屋城へ登城。



何だこの雨は…?
と言わんばかりの雨。


此処まで降り続いたのはやっとかめじゃな。
花見をする手筈であったのに、雨桜と相成った。
{BA09692F-1359-4573-A08A-1E96F1977007}
写し絵(写真)だけ見ると、雨を感じさせぬな。


そりゃーもう。
降ったぞ!
どえりゃー降ったぞ!


城内各所で池と川が出来る始末。
足袋は水攻めにより浸水。


桜は雨の重みで散ってしまう。
散り際を目にする事叶ったのは、運が良えと捉えるが。



晴れた日に見たかったのぅ。



斯様な刻にも、名古屋城登城大義であった!


遠方は台湾より参りし援軍。
遠江国も河内国も下総国も相模国もこの日に合わせて登城。
我等が出陣する意味。有り難く思う。
月に何遍も行けるわけではない。故に一回一回が大切。


台湾の者は台湾遠征で出会いし者であった。
二年ぶりの再会。
我も長く生きておれば、斯様な事が増えるのかのぅ?
{D384CAB5-97D0-424F-84E0-C59F3BA0E5C3}
(良い写し絵じゃろ???)
祭も終わり、雨も降り
難儀な戦いであった。。。


演武も久しく叶わずで、
我厄年か!?


否。良いことも数多ある。
偶々じゃ!必ず良い事はある!
{8F67204E-B728-43D8-9E6F-E5CF10143383}
桜は今週末まで保つのか??
皆々早めに登城するのを勧めるぞ。




此度の戦は、戦働きについて談義し
いつの日か出店する夢を語った。



いつか呉服屋を開こうではないか



全国の武将隊が我が呉服屋に買い求めに登城する。きっと夢と希望に満ち溢れた場所になろう。
{F7ACC906-B554-4EAD-A092-2B834DC5F8EA}
こんな具合でな!




して、鼓舞具(グッズ)についても思案した。
{869204E9-DE6D-45D1-8C52-FEAB7D57F68C}
斯様な戦場で篝火松明(ペンライト)の開発!

我等が演武を行う際に、客人が共に盛り上がるものとは?



小町の必定品!ペンライト!
此れを我等も開発しようではないか!




此処で皆々に問いて参る!!
皆々が考える鼓舞具あるか?
教えてくれ!!!


例えば
・慕う武士色に燃える松明
・慕う武士の似顔絵描き襦袢
・慕う武士題材の風呂敷
・慕う武士と同じ髪型になれるカツラ

他にもあるか?
良き作品は日記帳で発表!!!
傾奇賞をやろう!!
{F3941EAB-8603-4E4C-8E31-2DE64629A191}
湿気で髪が畝る…。良き椿油を用いて髪の具合を整えよう!わっはははは



皆々雨に濡れて風邪引くなよ。
息災な姿で会いに来いよ。

以上
名古屋おもてなし武将隊
天下御免ノ傾奇者
前田慶次郎利益





追記
歴史授業開講したかったのぅ。