お祭り大好き!信長様名古屋城当日つあー祭りじゃー!
陣笠隊!一之助!一之助!!かずのすけに御座りまするー!!!

こんばんわっしょーい!
{9D29E935-D35C-4373-BEF7-7D4C79F38142}
此度は、信長様に付き従い名古屋城へ!

期間限定で執り行われております~
{ED738BA6-CF22-4ADD-988A-5B3323CCE524}

当日名古屋城つあー!

此度、3月31日が最終日!!

此度も雨だと言うのに誠に盛況で、、

合計人数では過去最多!!

参陣されました方、
誠にありがとうござりました!

雨でも大賑わいの名古屋城!
大賑わいの名古屋城つあー!!

此度が最終日なんて勿体ない!!

そんな事はあってはならん!!

わっしょい!!

と、言う事で、、

4月も!当日名古屋城つあー開祭決定!!


4月も毎週月曜、金曜日に行って参ります!

まだ受けておらん方、もう既に受けた方も、この日記帳を見た方は、、

必ず参戦すべし!

必ず1度は参加してみて下され!
参加したらまた受けたくなりますからの!!

400年前より蘇りし武将様による名古屋城つあー!次回があるかはわかりませぬ!!

この好機逃すべからず!!

因みに皆様が気になる名古屋城の桜の開花状況は、、
{C629B66F-F98F-4165-B1A8-D91C5D338299}

もうあと少し!
蕾が沢山!!

おっ!
{79100600-F61F-428F-9BE9-1B314755CCBE}

中には咲いとるものも!!

是非とも当日名古屋城つあーを受けに!
桜を観に名古屋城へとお越し下さりませー!

して明日は名古屋城にて、、演武!!
11時から
14時30分から

二の丸東庭園

にて!
いざ!!

わっしょいしょしょーい!!!!

以上!

さあ~
いよいよ~
ぷろ野球開幕~
いざ応援じゃ~
わっしょ~い~


恒例の、
本日のおまけの時に御座りまする!!

此度のおまけの時は、、

日ノ本祭り問答じゃー!
の答え合わせに御座ります!
{F0D703A9-B19A-43CE-A07D-EA1DF68C531D}
此度の日の本お祭り問答は~、、
今週土日、4月1、2日に愛知県は尾張国犬山市にて行われる、、犬山祭!
この犬山祭は江戸時代から続くお祭りで、昨年、ゆねすこ無形文化遺産に登録されたお祭りで御座ります。
ここで問答!
一般に、山車(だし)と呼ばれる祭具は地域によって様々な呼称を持ちますが、、この犬山祭では何と呼ばれておるでしょうか?
一、、山車(だし)
二、、車山(やま)
三、、山鉾(やまほこ)
四、、曳山(ひきやま)
五、、山笠(やまがさ)
果たしてこちらお答えは、、、





























二、、車山(やま)


正解の皆様、祝着至極!
正解者に、車山拍手じゃー!
因みに日記帳にて答えて下さった方の正解者は、、

10人!

御見事!御十方!
ほお!!予想を超える正解者!!
流石にゆねすこに登録されとるくらいのお祭り故に、、簡単過ぎましたかのー?
知らんかった方は覚えて下されー!
正解した方、、
御見事じゃー!


因みに、この犬山祭の見どころは、、
なんと言っても車山(山車)!
全国的にも珍しく、13輌全ての車山に見事な仕掛けのからくり人形を備えておるのじゃ!
この車山が、昼は咲き誇る桜に劣らぬ華麗さ、夜は365個の提灯を一斉に灯して巡行する絢爛さが見どころなのじゃ!
重さ5tを超える車山を、男達が豪快に持ち上げて方向転換するどんでんは迫力満点!大迫力!!


江戸時代から続く車山のお祭りに是非とも行ってみて下され!
行った方、行った事がある方は、一之助に感想を伝える事をお忘れなく!(笑)


ではでは皆様問答参加有難う御座りました!
次回のおまけの時も宜しくお願い致しまするー!!!!


次は~
どうしたもんじゃろの~


誠の、以上!!!

まずい、2点取られてしまった!
もっとわっしょいせねば!!

わっしょいー之助