お祭り大好き!まもなく四月卯月傾奇者慶次様祭りじゃー!
陣笠隊!一之助!一之助!!かずのすけに御座りまするー!!!

こんばんわっしょ~い!
{AC70D825-C9F3-4295-80C7-BAEE3EB01A23}
此度は、前田慶次様に付き従い名古屋へ!!

春を感じる名古屋城~

春の陽気の名古屋城~

和みますの名古屋城~


名古屋城は只今催しで大賑わい!!

催しで申せば、、
すたーうぉーず展!
名古屋城春の陣!
さくらまつり!


すたーうぉーず展目当てで名古屋城に参る方が御座ったり~


花見にを見に参る方も御座ったり~


人!人!人ー!


美味そうな出店も沢山出ておって~


正に、、

お祭り騒ぎ!!

因みに桜の開花具合はの、、
もう少し!もう少しで名古屋城の桜は見頃を迎えますぞ!!


早く桜見たいのー!

満開の桜みたいのー!
{AC1C3900-F49D-4164-AE8D-5BD377632DF9}
昨年の様に咲き誇ればこの様な感じ!
{64E6EA87-578F-4EB8-A3CB-9B42ABFFB1A5}
夜桜も絶景!!


因みに、、
すたーうぉーず展
さくらまつり4月9日まで!


お祭りで賑わう名古屋城!!


是非とも皆様も体感してみて下され~!!

{DB1C6544-6EA6-41CC-8D9C-12CE77A3FCB5}
ひょっこり一之助!
桜もひょっこり咲かんかのー?


わっしょいわっしょいわっしょーーーーーい!!!!



以上!

春が~
来ましたの~
後は~
満開の桜じゃな~


恒例の、
本日のおまけの時に御座りまする!!

此度のおまけの時は、、

日ノ本祭り問答じゃー!
{2184FC26-5955-49B7-BC06-34EB0CF39BAA}
此度の日の本お祭り問答は~、、
今週土日、4月1、2日に愛知県は尾張国犬山市にて行われる、、犬山祭
この犬山祭は江戸時代から続くお祭りで、昨年、ゆねすこ無形文化遺産に登録されたお祭りで御座ります。
ここで問答!
一般に、山車(だし)と呼ばれる祭具は地域によって様々な呼称を持ちますが、、この犬山祭では何と呼ばれておるでしょうか?

一、、山車(だし)

二、、車山(やま)

三、、山鉾(やまほこ)

四、、曳山(ひきやま)

五、、山笠(やまがさ)


さあさあ皆様~
わかりますかの~?

これは、、
以前儂話した事があるものですな!おそらく!!


さあさあ皆様!お答えをー!!


わからん方も!是非参加じゃ~!
勘で運試しあるのみじゃ~!
一之助の日記帳は運試しも出来るのじゃ~!!


ではでは皆様からの御答えお待ちしておりますぞー!!

誠の、以上!!!


わっしょい一之助