お祭り大好き!春雨名古屋城梅から桜へ家康様祭りじゃー!戦国音絵巻祭りじゃー!
陣笠隊!一之助!一之助!!かずのすけに御座りまするー!!!

こんばんわっしょ~い!
{C22E2D9E-28B8-485E-A546-A914DAEA1B51}
此度は、徳川家康様に付き従い名古屋城へ!

此度の名古屋城、、

雨!、、雨、、、の1日!

春雨祭りじゃ~!!
{19010CF1-4ED1-4749-9C0C-F351F8B64131}
わっしょい!

激しい激しい、、ここ最近で1番激しい雨に御座りました。

然し乍ら、雨に負けぬが一之助!!
{A5DC5ECD-8856-4992-B26E-28180B64C0C7}

{03160126-334A-401A-85E9-FB8A24D1DC41}
この雨を春雨祭りを存分に楽しんでやり申した!!

勿論!
一之助みくじも開祭じゃ!
{5806387D-8CFA-40DF-BEC5-05EB129402F6}
此度は家康様が花押(さいん)を3つも!

手にした方、、
おめでとうござる!わっしょい!!

必ずや幸運御座ります!
当たった方に幸運あれ!!わっしょい!!

一之助みくじは、一之助が名古屋城登城せし際は毎日毎日開祭しとります!!

因みに一之助みくじとは、、
こちらをご覧下され!

お~みくじお~みくじわっしょいわっしょーい!!

さ~!そして今宵は!
しーびーしーらじおにて
21時から21時45分!
戦国音絵巻

豊臣秀吉様
{8C9679C4-61A9-4D1A-8C76-E728FF3D8BF2}
前田慶次様
{2BF872C8-EB82-42AD-A790-B5138064FD4B}
一之助
{5BBFA11A-AEFA-4D7D-AF6B-8844695A1515}
の布陣!

秀吉様とはお久方ぶり?
慶次様とは、、随分連続!何連続じゃろ?ってぐらいかの~?
さあ!そんな此度はどの様な時となりますかな~?
気になりますな~!気になるじゃろ?

因みに此度の武士語変換は、、

あるばいと

んー、、皆様じゃったらどの様に武士語変換致しますかの~?
此度も儂に案を!下され!!
皆様の力でまずは曜日代表に!!
そして共にMBGをとりましょうぞ!!

※因みに武士語変換とはしーびーしーらじおの戦国音絵巻という番組で行われている企画で、
400年前より蘇りし我ら名古屋おもてなし武将隊が、現世の難解な言の葉を我らでわかりやすい言の葉、、武士語へと変えて参る企画!
そして、毎週月、火、水、木曜日の4日それぞれで代表を決め、、4つの代表の言の葉で、どの武士語がもっとも素晴らしい武士語!
つまり、、M(もっと素晴らしい)B(武士)G(語)を決めて参るという企画。

皆様~!儂に力を~!!わっしょいを!!!

わっしょいわっわっしょいしょーい!!!!

以上!

今週こそは武士語変換~
MBGへ~
皆様~
儂に案を~

恒例の、
本日のおまけの時に御座りまする!!

此度のおまけの時は、、

日ノ本祭り問答じゃー!
の答え合わせに御座ります!
{A2F70AD0-C474-4F47-B872-806FB2279BB4}
此度の日ノ本祭り問答は、、初上陸の、、
大阪府は摂津国のお祭り問答参りまーす!
さあさた、、大阪府は摂津国にも様々な沢山のお祭りが御座ります!ここで問答!
大阪三大夏まつり!
と言えば、、、次の内どれじゃ~?
一、、岸和田だんじり祭
二、、天神祭
三、、四天王寺どやどや
四、、愛染祭り
五、、住吉祭
果たしてこちらお答えは、、、
































ニ、四、五!

正解の皆様、祝着至極!
正解者に、大阪摂津拍手じゃー!
因みに日記帳にて答えて下さった方の正解者は、、

7人!

御見事!御七方!
大阪三大夏祭りは、、
天神祭、愛染祭り、住吉祭の3つなんじゃよ~!
此度は7人の正解者!皆様よう知っとりますのー!
そんな7人は、、大阪の七本祭!かの!(笑)
正解した方、、
御見事じゃー!

因みに、岸和田だんじり祭は9月、秋のお祭り!
四天王寺どやどやは1月、冬のお祭り!
どちらも有名でええ祭りですが、、大阪三大夏祭りには入らなんのじゃ!どやどや!


ではでは皆様問答参加有難う御座りました!
次回のおまけの時も宜しくお願い致しまするー!!!!


次は~
どれにしようかの~


誠の、以上!!!

わっしょい一之助