お祭り大好き!二〇一七弥生折り返し名古屋城清正様祭りじゃー!にこ生祭りじゃー!
陣笠隊!一之助!一之助!!かずのすけに御座りまするー!!!

こんばんわっしょーい!
{3F2E0F77-A4D6-42DA-A5CF-7F7FD517E21C}
此度は加藤清正様に付き従い名古屋城登城!!

此度も風、砂ぼこりの激しい1日!

そんな砂ぼこりに対抗すべく、、

清正様に付き従い名古屋城登城と言う事もあり、、

おばけで対抗!!

おばけ祭りじゃー!!

其の一!!
{B4C2A71D-724A-4C1A-8640-114144BA0F0C}
おばけの金太手ぬぐい其の二!

おばけの金太とは、加藤清正様が熊本城城主として肥後国をおさめていた頃仕えていた足軽で、
おどけの金太と呼ばれ、皆から慕われ人気者なんじゃ!!

其の二!!
{86833FBA-C07A-42E7-B376-F2A2171C1C68}

おばけの金太手ぬぐい其の一!

其の三!!
{55E15705-CDD2-4DAD-B3C8-5E49E10FF34B}

化け猫手ぬぐい!!
その時その時名が変わり申す。



むっふっふっふー!!

勝ったの!!


砂ぼこり
一之助

一之助の勝ち!!

{EA6C8D9E-B941-42E3-8809-C691FB669C15}

最後の化け猫が決めてじゃの!!


此度も楽しき名古屋城で御座った!!

わっしょいしょーい!!

、、おっと!まだ終わりではなかった!!


この後は、、

にこ生!!

天下布武ちゃんねる!!


章右衛門の部屋!!


20時から!!


見逃すべからず!!

わっしょいしょいしょいしょいわっしょい!!!!



以上!

砂ぼこりに~
儂は~
勝つ~

恒例の、
本日のおまけの時に御座りまする!!

此度は~
皆様御待ちかねの~


一之助の~
謎~謎~~
第十一弾!
の答え合わせに御座る~!!
{CA0A1C4E-3731-4145-85DB-C60567B6CCBA}

此度の謎謎は~
日の本中を旅する事が夢であった、傾奇者の前田慶次様は、遂に日の本全土を巡る旅に出かけました。
しかし、とある場所で何故か旅を止めてしまいました。
さて、それはいったい何処で何故で御座りましょうか?
果たしてこちらお答えは、、、






































尾張国(名古屋等)

正解の皆様、祝着至極!
正解者に、尾張流拍手!!
因みに日記帳にて答えて下さった正解者は合計、、

22人

御見事!御二十二方!
内、手掛かりなし手掛かり前に正解の方、、御九方!
わっしょいわっしょいわっしょいわっしょいわっしょいわっしょいわっしょいわっしょいわっしょい10わっしょい!
一つの手掛かり後正解の方、、御六方!
わっしょいわっしょいわっしょいわっしょい5わっしょい!
二つの手掛かり後正解の方、、御七方!
わっしょいわっしょい3わっしょい!
正解された皆様、、
御見事わっしょい!


閃き力、知識力、その他様々な力が鍵を握るこの謎謎!!
手掛かり前で
正解した貴方は、、

10わっしょい!

手がかり一つで正解した貴方は、、

5わっしょい!

手がかり二つで正解した貴方は、、

3わっしょい!

さあ!早速!謎謎の解説と参りますぞ!

この謎謎着目すべきは、、

とある場所!
旅を止めた!

何故その場所で慶次様は旅止めたのか?

止めた、、つまりは、、、旅を終わりにした。

終わりにした。終わりにする場所。

然し乍ら、、今の47都道府県では見当たらない。

前田慶次様は、、400年前を生きていらした方。


と言う事で、、旧国名に!

すると、、現在の名古屋市等は、、

尾張国。
尾張。

平仮名にすると、、おわり

よって、、旅を止めた、終わりにした場所は、、


尾張国!

{561FFC62-568A-4A8F-93E6-2195BF678132}
納得出来ましたかな?
納得出来た方も出来ん方も、、名古屋城へ!

此度は簡単でしたかの~?
沢山の参加者!
そしてまっっっこと沢山の正解者!!
皆様!素晴らしい!!
次回も挑戦して下されー!!

此度も謎謎への御参加有難う御座りました!!
沢山の皆様の御参加誠に嬉しゅう御座りましたぞ~!!

さあ!
謎謎について一之助と話したき方は、、
名古屋城へ参るべし!
感想は日記帳にも記すべし!!


次回のおまけの時も宜しくお願い致しまするー!!!!

さ~、、次は何をしようかの?
どうしたもんじゃろの?やはり章右衛門に質問かの?

誠の、以上!!!

わっしょい一之助