お祭り大好き!春傾奇名古屋城慶次様祭りじゃー!戦国音絵巻祭りじゃー!
陣笠隊!一之助!一之助!!かずのすけに御座りまするー!!!

こんばんわっしょーい!
{CCC12E85-78ED-40CE-887C-E863AE7FA81E}

此度は慶次様に付き従い名古屋城登城!

此度の名古屋城は、、


とにかく風強い!!

そして砂ぼこりがどえらい!!

まさに戦場の如し!!

戦場の記憶が蘇りますなー!


、、、ま、あまり参った事御座らんけど。笑


どちらかと言うと、、

喧嘩神輿とかのお祭りの方がしっくりくるの!

地面が砂の事で御座ると凄いんじゃ!!

信濃国長野県の御柱祭とかも凄そうじゃ!!


なんじゃろ?


祭りで例えて行くと、、
砂ぼこりもええもんじゃの!!

興奮して参る!!わっしょい!!


{05AC1FB0-04C5-4B64-9D9A-D58DC4C6FAA5}

わっしょーい!!

さ~
今宵は!
しーびーしーらじおにて
21時から21時45分!
戦国音絵巻

前田利家様
{4967A136-5938-4156-BB0F-C3CD77ECF570}

前田慶次様
{61C2FA50-1F37-4B7E-8C9F-0CCA7EB89552}

一之助
{A9272B53-24DD-4302-9525-5DC84EA0AB26}

の布陣!

前田家の御二方とお届けさせて頂きます戦国音絵巻!
此度はどの様な時となりますかな~?

気になりますな!!

因みに此度の武士語変換は、、

いけめん!

皆様じゃったらどの様に武士語変換致しますか~?
皆様!儂に案を!!下され!
共にMBGをとりましょうぞ!!

※因みに武士語変換とはしーびーしーらじおの戦国音絵巻という番組で行われている企画で、
400年前より蘇りし我ら名古屋おもてなし武将隊が、現世の難解な言の葉を我らでわかりやすい言の葉、、武士語へと変えて参る企画!
そして、毎週月、火、水、木曜日の4日それぞれで代表を決め、、4つの代表の言の葉で、どの武士語がもっとも素晴らしい武士語!
つまり、、M(もっと素晴らしい)B(武士)G(語)を決めて参るという企画。

皆様!儂に力をー!!わっしょいを!!


わっしょいわっしょいわっしょいしょーい!!!!


以上!

久々に~
戦国音絵巻~
武士語変換~
曜日代表に~
なりとう御座る~


さあ恒例の、
本日のおまけの時に御座りまする!!

本日のおまけの時は皆様御待ちかねの!名古屋おもてなし武将隊陣笠隊一之助の、
質問させて下さりませー!
の答え合わせで御座りまする!
{A6480F00-1C71-4CD5-8819-29F9EA823210}
此度、信長様に致しました質問は、、
絆2017天の焔(ほむら)を終え、、率直なお気持ちを一言でお願い致します!
一、、終わったな
二、、燃えたな
三、、天下布武じゃ
四、、一之助大義
五、、えらい気持ちええ
果たしてこちらお答えは、、、









































一、、終わったな

正解の皆様、祝着至極!
正解者に、焔拍手じゃー!
因みに日記帳にて答えて下さった方の正解者は、、

3人!

御見事!御三方!
答えは、終わったな!っで御座りました!
なんじゃろ答えに深みを感じます!
そして正解者は3人!三英信じゃー!!
そして一之助大義を選んで下さったには、、
小わっしょい!をあげ申す!
正解された方、、
御見事じゃー!


因みに、終わったな!の真意は聞いておりませぬ故に~

気になる方は、信長様御自身に聞いてみて下されー!!

さあさあ!
絆なについて信長様と話したい方、信長様ととにかく会ってみたい方、、、
いざ!名古屋城へ!


ではでは次回の問答も宜しくお願い致しまするー!!!!


次は~
どうしたもんじゃろの~
やはり~
謎謎かの~


誠の、以上!!!

わっしょい一之助