お祭り大好き!国府宮はだか祭じゃー!
陣笠隊!一之助!一之助!!かずのすけに御座りまするー!!!

またまたまたわっしょい一之助じゃーい!!

こんばんばんわっしょしょーい!


慶次様ー


慶次様ー


慶次様ー!

まだ起きとりますか?
慶次様ー!!

まだ2月9日に御座ります!!

慶次様ー!!
{C8107087-D0A9-4A80-9555-0791739A6822}

稲沢市のゆるきゃら、、
いなっぴー

儂と同じでお祭り好き!!

特に国府宮はだか祭が好きだそうな!

はてさて、、

慶次様の御命令もありました故に!


こそっとお祭り!はだか祭り!!


儂が此度行って参った!
国府宮はだか祭!
{DFDA1F26-107E-4557-84E3-3FFA62E5EF24}

について記して参ります!!

この国府宮はだか祭は、毎年旧暦の1月13日に行われる稲沢市は国府宮(尾張大國霊神社)のお祭り!!
{6642E183-5062-4080-8680-98787ECCBCB6}

この歴史は古く!
なんと儂らが蘇って参った400年前よりもっと古く、、

なんと約1300年の歴史を誇る!
日本三大はだか祭りの一つであるのです!

本殿へなおい笹を奉納すべく!
なおい笹を掲げ
街をはだか男達は練り歩き
午後3時になると、、
本殿へと集まり出します!!

地域によって様々ですが、、
{4989C48A-80FA-4628-9D08-B28CBBCA8EDF}

この掲げておるのがなおい笹


街を練り歩くはだか男達は、はだか祭りに集まった沿道の方々に厄除けの御利益のある、なおいぎれという布を配りながら、、

なおい笹を神輿の様に担ぎ、
わっしょいわっしょいと声あげますぞ!!


ぴっぴっ!わっしょい!ぴっぴっ!わっしょい!ぴっぴっ!わっしょい、、、

{EC44B4BF-3A78-41D9-A198-775793F810F0}

練り歩き本殿まで参ったはだか男達は、、
本殿につく、、門の前で1度止まり、、、


歓声をあげながら
勢いよく本殿の中へ!!

わっしょいわっしょいわっしょいわっしょい
おお!おお!うおお!うおおー!


その勢い!正に男!漢!!

活気!熱気!勇ましさ!!


んー、、とにかくかっこええ!!男の中の男達!!


{C6ED4A97-6BED-4DCA-91D0-AB185D734CF0}

{002F37E8-1EEE-4193-840E-DA05FC832874}

全ての地区が本殿へと到着すると、、

最大の催し!!


神男登場!

神社周辺は異様とも言える雰囲気に包まれ、

そして、、

神男ははだか男達の群がる中へ、、

はだか男達は、神男に触れる事で自分達の厄や災いを祓う事が出来ると信じ、、

一斉に神男へ!!

揉み合い押し合い触り合い!!

神男は、はだかの群に揉まれ触られ人々の厄災を一身に受けて、儺追殿に納まり、はだか祭り(儺追神事)の終い。


因みに、国府宮はだか祭りの別名は儺追神事で、、

儺追とは疫病神を追い払う儀式。


つまり国府宮はだか祭り自体にもそういった意味合いがあるわけですな!!


因みに因みに!

神男!この神男には年に1人だけなる事が出来るのですが、、

その神男の選定方法は、、

今度問答にでもして参ろうかの!!(笑)


神男に選ばれるというのは、それだけで幸運で栄誉な事で御座ります!


おっと!
ついつい細かいとこ話してしまい申した!!

寒き冬の時期に褌と足袋だけで駆け回る姿は誠に勇壮で寒さの中に、熱いもの感じる事が出来ましたぞ!!


勿論お祭りで忘れていけないのが様々な出店!!

食べましたぞ!食しましたぞ!!

{CB57FF0F-ADBE-4211-B960-5599CB0E3B7F}

たませんに~

{BC20E54E-8390-4C5E-86A7-BF0AEFF38DF1}

生ふらんくふると~

肉肉しくじゅーしー!!

やっぱり祭りは楽しいの~!!

今度は慶次様も御一緒に如何ですか~?

来年は褌で共に参加でも!!


{C896CD0B-8008-4B3F-A397-7368F08D503E}

{2B53E9C9-F871-4778-A2CE-3CBFAA8134E6}

{E7F1608B-65EA-46E3-86B2-7C8633DA6FA1}

もっと
{37D47E01-6B60-49D3-9A36-96CAFD232713}
国府宮はだか祭りの
{CBD46F10-C66C-4DFD-9437-8029684C4F6F}
話しをしたき方は、、
{D95D83CC-908D-41AC-92D2-59C55764BACD}
名古屋城へ!!


ぴっぴっ

わっしょい

ぴっぴっ

わっしょい

ぴっぴっ

わっしょい


わっしょいわっしょいわっしょいわっしょ~い!!!!

以上!

ぴっぴっ
わっしょい
ぴっぴっ
わっしょい
{46647F95-248B-447D-A015-B0FF0F6F22C1}


わっしょい一之助