皆の者達者であるか?

大ふへん者前田慶次じゃ!



皆々雪は溶けたであろうか?変わらず足元は気を付けよ!


けふは陣笠隊踊舞を引き連れ名古屋城へ登城。
最近寒くなってきたせいか、登城する者達の移動が足早に感じる!

登城せし皆々大義である!
皆と交流が図れ誠に愉快であったぞ。此度は撮影戦で秀吉様も登城され申した。
{E5986B52-A1A0-44F2-A21A-4C87299069D6}

珍しき写し絵に候。
見て分かる通り、赤備えの鉄籠が数多登城した。
何やら退却戦、否
救出戦の鍛錬とやらが名古屋城の堀で行われた。


いつ如何なる時でも対応出来る備えをする事は、誠に良き事。

現世の備え方には感服致す。


赤備え故にか
我を知りおく者が多かった!
前田慶次軍がけふ限りで結成された!


して、けふの平日名古屋城は鍛錬、歴史授業を披露!

お題は「桶狭間の戦いから知る」


愉快な部分は少なめで
歴史背景を伝えた上での桶狭間の戦い解説であった。


何度も登城する者から初めての者まで
皆々「へぇー。知らなかった。」
と申す内容で届けた!!


我は歴史の面白味を皆々に伝えたい。
聞きたき者は平日に参るが良い。
{2F295903-6A87-44D4-9C86-C7E00F8DD410}

踊舞や一日大義であった!


我は下城し
CBCラジオへ馳せ参じる。
{1A3D57DA-A68C-414C-91C5-CA1E9BBB1EFD}
天正かるた遊戯


いざ、開戦!!



儂のばーん!!


なつを戦場に守備表示で召喚!
台所奉行効果発動
「握り飯握ります」




戦場にかい盾を二枚伏せて


儂の番終い。








儂のばーーーーん!!!!




なつと前田犬千代と羽柴秀吉を殿に







しゅーーー。。。どどーーん!!!
{2F1FC153-7E19-4B3B-9C58-882A0085B3FD}
織田太政大臣信長を見参!!!



天下布武を発動ー!!!



今川本陣に直接急襲!!!!!!







前田慶次の勝利!!!
勝鬨じゃーそれー!!!





とまぁ。
電波戦ではやっておらんが、斯様な遊戯何て如何であろうか?
最近は我等を遊戯にするのも流行っておるでな。



武士誤変換で我が発案した
天正かるた
此れは我等が時代に存在した札であり
西洋かるたは輸入したものであり
天正かるたは国産品に候。


絵柄も数多あり
遊戯として誂え向きなのじゃ!
天正年間は激しさも極めたが、華美な時代でもある。



皆々沢山の矢文ありがとさんじゃ!
初矢文も届き
我等が家臣団に仕官したとか。
共に歩み楽しむ刻を増やして参ろうぞ!

儂も信長様の背中を追いかける以上
負けじと戦働きをし、武功を挙げれるよう務めて参る。



先ずは、己の掲げた目標に向かい前進あるのみ。


以上
名古屋おもてなし武将隊
天下御免ノ傾奇者
前田慶次郎利益




追記
不離威騎の曲振り如何であったか?分かったか?
儂の好きなやつじゃよ。
我が名は慶次
遠い荒子の地よりやって参った。