お祭り大好き!火祭りじゃー!!!!
陣笠隊!一之助!一之助!!かずのすけに御座りまするー!!!

おはようござり~
まっしょ~~~い!!
{9B059204-FB9D-4C79-8FBF-8AB87BC9AC4C}

世間は土日!日曜日!!

お祭りの多い日に御座る!

皆様は如何お過ごしですかの?

寒いで家でまったり?

せっかくの休日じゃで、家族や友人等と旅?

それとも名古屋おもてなし武将隊の演武を観に名古屋城?

それともそれとも名古屋おもてなし武将隊の総踊り指導を受けに神戸ですかな?


かく言う儂は、、

休戦日!

祭りじゃわっしょい!

此度はどこでお祭りやっとったかのー?

お?

どこからか祭りの声が、、


わっしょーい!

あ!

先日の、
昨日もちらり書きましたが、、


火祭りに行って参り申した!

儂が行って参った火祭りは、、

名古屋の
秋葉山圓通寺の火まつり!

火渡り神事!

{631993C4-1341-4382-90D1-A2C112C2AC66}

寒い寒い冬に持って来い!!

以前祭りの報せでも紹介致しましたが、、

火の神様としてして敬われる秋葉大権現様の大祭として知られるこのお祭り!
境内で大護摩(だいごま)の火が燃える中、火防守護、除災開運、商売繁盛、福徳延命などを祈願し、裸足で渡る勇壮な神事で御座るのです!

実際の模様!
{E96C541C-DF24-4982-9811-8CF5BDABDAE8}

{9B88A521-43EB-49AA-BAFF-A8D6F4E01707}
何やら唱え、、
{514416BD-9AC1-43FC-B3A3-51943FC23CDB}

{FF13B83F-244D-42D6-BF1A-313BA6F46C26}
松明を持ち囲み、、
{57981D0E-E37B-4245-BAA9-3ECA2612487E}
点火、、
{4FA9C661-2A19-4315-8871-81398EB368FA}
一気に燃え上がる、、
{C486CB33-84E3-4B8E-BC9C-8C62CE14116F}
暖かい、、
{0AA089AF-34AE-4F63-9461-2EC89D20AE3A}
寒い寒い冬に丁度ええ、、
{4C9AA782-7361-4666-B9B8-0CC11F5301A8}
見えますかの?
火の中を走っております!渡っております!

{5D93B1EB-761D-417D-979E-E4EEEF333682}
歩いております!渡っております!

{8C90FD5E-5309-4E80-B840-68F567609283}

渡る渡る~!

いや~

迫力満点の面白き祭りで御座りました!!

{A01BE675-9F81-41F3-9FF7-1464618D766E}

どて煮串を食し~

更に満足満足!!

やはり祭りはええの~!!

{7452C23E-FAF5-4C8B-9567-A90E3743D36D}

わっしょいわっしょいわっしょいわっしょいわっしょいわっしょいわっしょいわっしょいわっしょいわっしょいわっしょいわっしょいわっしょいわっしょいわっしょいわっしょいわっしょいわっしょいわっしょ~い!!!!

以上!

問答の回答もまだまだ募集中!

わっしょい
一之助