一、二、三!ひぃふぅみぃ!


踊舞でございます



本日はイオンモール浜松市野へと出陣致しました!

名古屋・浜松観光プロモーションと題して名古屋の魅力を存分にお届けして参りましたぞ!


これから年末にかけても名古屋では催しが沢山あるでいっぺん来てちょうよ!


そして折角やって参りましたので浜松の名物も食べねばなりませぬ

昨日教えてくださった皆様誠にありがとうござりました


町に出て手に入れて参りましたものはこちら!
{BD4CD907-017C-47EC-B857-905BAD3AD53B}



沢山手に入れ申したぞ!


まずはこちら!
{F04DA00F-D80C-4001-98EB-111BAD81B946}

みそまん

やはり家康様に縁ある地、味噌を使ったまんじゅうがござりました
{BC8F24CF-A5FF-42C8-B0A5-4A2080D07C9D}


味噌の風味がええ塩梅じゃ!

続いてはこちら
{CE29CDB7-6837-4E49-8F9B-CFD80C4E4C2F}

蜜柑最中

静岡は蜜柑が有名な三ヶ日っちゅう地があるらしい

宝暦の頃に山田弥右衛門殿が紀伊の那知地方から蜜柑の苗木を持って帰ってきたことが始まりらしいですわ
{61397093-A077-4D9C-B11C-84474865B979}


さっぱりとした味わいでいくつでもいけてまうわい



最後はこちら!
{7FEE674F-BCDC-4B99-97D6-81F8A5C90687}

浜松名物小豆餅じゃ!

こちらは家康様が三方ヶ原の戦いから浜松城へと敗走する際に腹が減って茶屋にて小豆餅も食べられました

その時、追手が来たと聞いて慌てて店を飛び出したら店主の老婆が食い逃げかと思い追いかけた!

そして半里(約二キロ)程追いかけて銭を受け取ったそうな

故に小豆餅や銭取っちゅう地名が今でも残っておるんじゃと

{F9B4D222-C68A-4DC1-86A5-7280DE147009}

なんじゃ?一之助?


欲しいのか?

{9959BFC5-2307-4738-9AF6-A8E823CB7337}


仕方がないでやるわい!


わしと一緒の遠征でよかったの!
{8C0DF9FA-995D-4BFB-AC70-10F63AA8EF9E}



さぁ武将様にも献上じゃ!


踊舞