お祭り大好き!わーるどさむらいさみっと2016祭りじゃー!
陣笠隊!一之助!一之助!!かずのすけに御座りまするー!!!


こんばんわっしょーーい!
{039B4D52-2FD5-4B9A-9E16-48B71CE81B6C}

いや~
昨日の名古屋市科学館、、絶景に御座ったの~。


して!
此度は~


わーるどさむらいさみっと2016

に、信長様、秀吉様、家康様、章右衛門、一之助の五人で出陣致しましたぞー!!

{F873870F-3F06-4F20-AE2D-A6AA13467A12}

雨降りしきる中、、

{75F1E7A8-2864-445C-BA52-A9504E968E62}
大武者行列
から始まり~
{E663EFE6-6952-40A3-8BDB-F2010B72354D}

行軍行軍、、、


あれ?
{06EFF27B-AB6B-4F26-8176-B096303B1BBA}

秀吉様の奥に見えるは、、慶次様?


しかと確認出来んかった故にわからんですが、、

慶次様は名古屋城にいらっしゃるはず、、


んー、、
謎に御座る。

流石は傾奇者慶次様!

ですな!

大武者行列が終わると、、

演武じゃ演武じゃ演武じゃ~!


此度は全国津々浦々から武将様や姫様!
果ては異国世界から参り騎士の方!

たくさんの方々がいらっしゃりましたの~!

屋台もたくさん御座って~


催しもた~く~さ~ん~


まさにお祭り!
世界の祭り!


世界侍祭りじゃー!!

わっしょーい!!!!


明日も続いて参る
わーるどさむらいさみっと2016!


儂、一之助はというと、、


名古屋城にて演武祭り!!




皆様!
身体を二つにする術を覚え、、


わーるどさむらいさみっと2016


名古屋城


に、、


参るべしべし!


わっしょいしょ~い!!

以上!

身体を二つにする術教えて下され~


恒例の、
本日のおまけの時に御座りまする!!

此度のおまけの時は、、

日ノ本祭り問答じゃー!
の答え合わせに御座る!
{5FE6D6D0-CD1E-40D2-9F2B-4FEBA4703151}
此度の祭り問答は、、山車について!儂の日記帳を見とる者じゃったら、もしかしたら簡単かもしれませぬが、、、日ノ本全土でお祭りの際に利用されてる山車!山車には各所で別名が御座ります!ここで問答!
この中で山車の別名ではないものはどれじゃ?
一、、曳山(ひきやま)
二、、山鉾(やまぼこ)
三、、鉾(ほこ)
四、、神楽(かぐら)
五、、地車(だんじり)
果たしてこちらお答えは、、










































四、、神楽(かぐら)

正解の皆様、祝着至極!
正解者に、神楽拍手じゃー!
因みに日記帳にて答えて下さった方の正解者は、、

7人!

御見事!御七方!
おお!おおお!おおおお!
前回とは打って変わって、、
7人の方!0から7人へ!!
簡単過ぎましたかの~?
とにかく正解者の皆様、、
御見事じゃー!

そうなんじゃそうなんじゃ~
神楽は山車ではないのじゃ~!

書いてる方も御座りましたが、、

神楽とは簡単に説明すると、、
祭りの際に神様に奉納するために奏でる
歌舞のことなんじゃよ~!

因みに山車神楽と言うのが御座りまして、
こちらは山車の一種で
山車の中や上で歌舞をするのじゃ~!

此度も勉強になったの~! 

ではでは次回のおまけの時も宜しくお願い致しまするー!!!!

誠の、以上!!!


一之助