お祭り大好き!名古屋城秋の慶次様慶次様祭りじゃー!二日目!戦国音絵巻?祭りじゃー!
陣笠隊!一之助!一之助!!かずのすけに御座りまするー!!!


こんばんわっしょーい!
{33C0DF00-CC3E-40F1-820F-6F1092379DAA}
さあさあ此度もこの布陣!


さあさあ案の定、、傾奇天気!!


予報では此度は、昨日とは打って変わって、、
寒くなる。

、、、どこが寒いんじゃ?


確かに、、28度の昨日よりは低い26度じゃけど、、、

じゃけどもよ?暑う御座る!


暑い暑い名古屋城!


まっことええ天気の名古屋城!

傾奇天気の名古屋城!


こんな日の名古屋城は、、
{D1CA2664-3A2A-4647-9515-18074F6FF03A}

まっこと絶景じゃー!!

{70047610-BCA6-429D-B9B3-797CC738C28C}

どーん!

天気のええ日には、、


名古屋城へ!


して今宵は!
しーびーしーらじお様にて!
21時から21時45分
戦国音絵巻
此度の布陣は、、
利家様
{22ADF40E-C21C-4665-B18F-8F522DE47D1F}

と、
二日連続名古屋城の
慶次様と一之助
{DE21441D-19A9-48E8-ADA1-A368D7D97BC1}
布陣!

五週連続利家様と!!


然しながら、、此度も野球の日本しりーず!
頂上決戦の中継につき、まだ戦国音絵巻があるかわかりませぬ!

さてさて今宵の戦国音絵巻は、、


御座る?

御座らん?


、、、どちら??


二勝二敗と白熱する野球の応援をすつつ待つべし!

放送叶いましたら、、

矢文を放つべし!放つべし!放つべ~し!
{62BE9964-B437-4744-A098-438D1FB890AF}
気合い充分に待っとりまーす!


わっしょろしょーーい!!


以上!

野球日ノ本頂上決戦~
どうなる?どうなる?どうなる~??

恒例の、
本日のおまけの時に御座りまする!!

此度のおまけの時は、、

日ノ本祭り問答じゃー!
の答え合わせに御座る!
{C437B1F5-B16D-40BD-AE92-D6D33B0F68B1}
さあさあ10月も後半の秋で御座ります!
秋!っちゅうところから、、秋の祭り問答!
栃木県のお祭りで、御子の健やかな成長を祈願して行われるお祭り。
1歳前後の幼児二人が土俵に上がり、頭上高く揺すり上げられ、、先に泣いた方が勝ち。
さて、このお祭りの名前は、、生子神社の〇〇。さて〇〇に当てはまるのは?
一、、子ども相撲
二、、泣き祭り
三、、泣き相撲
四、、子泣きまつり
五、、泣き相撲祭り
http://s.ameblo.jp/busho-tai/entry-12213208058.html
果たしてこちらお答えは、、




























三、、泣き相撲


正解の皆様、祝着至極!
正解者に、泣き相撲拍手じゃー!
因みに日記帳にて答えて下さった方の正解者は、、

10人!

御見事!御十方!
正解は、生子神社の泣き相撲
お答え頂いた殆どの者が、、正解。
皆様!この祭りの事知っとりましたかの~?
いや~、、驚き驚き、、、
御見事じゃー!!


このお祭りはの、古来から泣く子は育つ!
という言の葉に因んだものなんじゃ!

安産子育ての守護神を祭神に祀る生子神社の境内の土俵に、役員氏子がまわし姿の力士に扮し、東西の土俵から幼児同志を抱きかかえ、掛け声と共に、頭上高く振り上げて取り組ませ、先に泣いた方が勝ちとする行事なんじゃよ!

ただ!現在では勝ち負けはないそうな!

色々な祭りがあるもんじゃ!

ではでは次回のおまけの時も宜しくお願い致しまするー!!!!

誠の、以上!!!


一之助