お祭り大好き!名古屋城慶次様雨の長月最終祭りじゃー!利家様慶次様一之助戦国音絵巻祭りじゃー!踊舞さん祭りじゃー!夜夜食の巻!
陣笠隊!一之助!一之助!!かずのすけに御座りまするー!!!


こんば~んわっしょ~い!
{3506974D-6B7B-47A7-947F-71E894A7DBA5}
わっ
{22F418DF-766B-404D-AB64-DA55C592912E}

{B461D17D-2A63-4E74-99C7-C433E2F924E1}

{627603A7-066E-4ED4-9EC3-1ECB29C7A091}
いー!

皆様!お届け致した、、
戦国音絵巻!
{A56C7335-9C5F-417F-94D0-354EF2B899E7}
如何でしたかの~?

またしても、、
最も素晴らしかった武士語(MBG)
に輝くこと、と言うより曜日代表に輝くことすら出来かった、、一之助。

今までのMBG回数1回。
うぃっしゅの武士語変換を、、
わっしょい!

その1度きり。


難しき武士語変換!難敵じゃな!!

然しながら儂、この武士語変換好きじゃ~

全然勝てんけど、、
好きじゃ~!!

現世の難解な言葉を
400年前より蘇った我等名古屋おもてなし武将隊でもわかりやすい言の葉へと変える、、武士語変換!


好きじゃ~!!


次こそは!まずは曜日代表に!!

次の出陣が楽しみじゃ~!!


して此度も5度目の日記帳!

如何でしたかの~?





してこの日記帳で5度目!!

さてさてこの勢いはいつまで続くのか、、


これよりは夜夜食!!

わっしょ~い!


何はともあれ、、
{5DAAE8C3-8E7D-4C4F-80EF-DB6F674442F0}
踊舞さん喜んで下さり、、
えがったの~


ただ、、

踊舞さん。

これを丸かじりは、、
口の中が血だらけになります故に、
お辞め下さりませの!

以上!

もう寝とりますか~


恒例の、
本日のおまけの時に御座りまする!!

此度のおまけの時は、、

日ノ本祭り問答じゃー!
の答え合わせに御座る!
{4C8D5388-17C4-4317-ACC5-711FC8A24412}
秀吉様が初めて城主となった城は、長浜城!そんな長浜城が御座るのが、、近江国滋賀県!此度はそんな滋賀県のお祭り問答じゃ~い!
滋賀県には、長浜曳山まつりという300年以上も続く有名なお祭りが御座ります。
さてここで問答!
曳山と申しますが、、
曳山とは何の事じゃ~?
一、、神輿
二、、御神木
三、、山車
四、、船
五、、橇(そり)
果たしてこちらお答えは、、、

































三、、山車

正解の皆様、祝着至極!
正解者に、曳山山車拍手じゃー!
因みに日記帳にて答えて下さった方の正解者は、、

13人!

御見事!御十三方!
御見事!御見事!御見事!御見事!
お答え下った方皆正解!!
此度はちいと簡単過ぎましたかの~
常識でしたかの~
いやいや、儂の指南の賜物?
皆様、、
御見事じゃー!!


因みに、
山車を表す言の葉は他にも御座りまして、、

曳山は勿論、
地車、楽車、車山、山笠等等様々な呼び名が御座って、地域によって色々な呼び方をしとるのじゃよ~!


皆様の地域では何と呼んどりますかな?

ではでは次回のおまけの時も宜しくお願い致しまするー!!!!

誠の、以上!!!

おやすみっしょ~い

一之助