お祭り大好き!名古屋城雨祭りじゃー!
陣笠隊!一之助!一之助!!かずのすけに御座りまするー!!!


こんばんわっしょ~い!
{062B6C51-B1C7-475A-A79D-7F17EE4070BE}
こ~た~び~は~、、
の~ぶ~な~が~さ~ま~(信長様)
と~し~い~え~さ~ま~(利家様)
き~よ~ま~さ~さ~ま~(清正様)
しょ~う~え~も~ん~(章右衛門)
か~ず~の~す~け~(一之助)

{C793FA1F-C0F8-4297-B9BB-4D2D30A7AB49}
の五人での名古屋城登城!!


朝から降り続く雨を吹き飛ばす勢いで~


重~い切株を、、、
{5285FF73-5204-4E67-97D7-30E0066DCAF4}

わっっっ

{D14907A6-539C-4376-AEB7-6AA5FD184F2C}

しょー

{06AB7207-CC8E-464E-ABF9-8CC9AA2A4CF0}
おおー

{5A0158D2-EFFD-4259-B264-E668684DA4CE}

い!!

どうじゃー!!
{FC45FA91-522D-464C-B635-9A06B094044D}

わ~し~
ち~か~ら~も~ち~


はっ!



{A3298D1E-8264-4AE0-B967-5483B3239AA8}

の、信長様!!


いついかなる時でも気を抜くな!
と言う事で御座りますな!!
流石は信長様!!
{6B0302D4-D13F-4E9A-9359-183DF039CFDF}

どんより曇空の下。

雨により演武を中止と相成り申したが。

一之助が1つ成長した1日で御座りましたとさ。

めでたし。めでたし。


わっしょ~~~い!!


以上!


雨や~
いい雨しとるの~
雨褒めたら晴れるかの~


恒例の、
本日のおまけの時に御座りまする!!

此度のおまけの時は、、

日ノ本祭り問答じゃー!
の答え合わせに御座る!
{6CD833EA-02C3-4AA9-BEDE-4998BFDBB12C}
信長様が名付けし岐阜!
此度はそんな岐阜のお祭り問答じゃ~い!
岐阜県には、日本三大からくり人形、更には、日本三大曳山祭りにも数えられる、、
高山祭というお祭りが御座ります。
高山祭は、春と秋のお祭りの総称で高山祭。春と秋のお祭りにはそれぞれ名が御座るのです。
さてここで問答!
秋は八幡祭、では春は?
一、、神田祭
二、、三社祭
三、、山王祭
四、、美濃まつり
五、、高山祭
果たしてこちらお答えは、、




























三、、山王祭

正解の皆様、祝着至極!
正解者に、からくり山車拍手じゃー!
因みに日記帳にて答えて下さった方の正解者は、、

6人!

御見事!御六方!
春の山王祭、秋の八幡祭。この二つを合わせて、、高山祭!
よく春の高山祭、秋の高山祭と申しますが、、正しきはこちらなのじゃ~!
正解された方、、
御見事じゃー!!


因みに、
日本三大からくり人形は、
岐阜県の高山祭
愛知県の亀崎潮干祭
茨城県の小張松下流綱火、高岡流綱火


更に因みに日本三大曳山祭りは、
岐阜県の高山祭
埼玉県の秩父夜祭
京都府の祇園祭


なんじゃよ~!
そのうち問答に出るかもじゃでの!
覚えておくべし!(笑)


ではでは次回のおまけの時も宜しくお願い致しまするー!!!!

誠の、以上!!!

一之助