前田又左衛門利家也。



刀折れ矢が尽き果てようとも。

槍を握る手に力が入らずとも。

己が身一つさえ有らば。

此の戦負けて為るものか。



〔てれび戦士〕為る若武者が集う。

我が相手に不足無し。



先日、出陣致した撮影戦。

〔Let’s 天才てれびくん〕

奇襲を掛け先手を取るが此、戦の定石よ。



我等が姿に恐れ戦く〔おそれおののく〕若武者や。

否、何やら嬉しそうな〔てれび戦士〕共。

其れも其の筈。

陣営の者等と一丸と為りて、唯驚かせようと軍義致しての奇襲で有るからな。

誠、愛に溢るる戦場じゃ。



桶狭間古戦場を後に致し、大高緑地へいざ出陣。



嗚呼、懐かしきかな。

桶狭間の合戦じゃ。



何やら〔てれび戦士〕の面々も我等との戦を前に昂る咆哮。



中でも小澤竜心〔おざわりゅうしん〕と申す若武者は〔左より 前方 三人目〕、眼光鋭く我が愚息 猿千代〔利常〕を思わす豪胆振り。



其方〔そち〕と死力を尽くし戦った、戦国伝令遊戯は忘れぬぞ。

敵乍〔てきながら〕、実〔げ〕に天晴れな戦働きで在った。

次は名古屋城にて相見えん〔あいまみえん〕。



さぁ、此の様子。下記を参照致せ。




9月26日(月)18:20~

NHK Eテレ〔Let’s 天才てれびくん〕にて







此の手は誰ぞ。


名古屋城に集いし皆々、秋雨の中の登城忝ない〔かたじけない〕。

次こそは演武〔パフォーマンス〕にて、演目〔寸劇〕を披露致したき処。

我等も身体が疼いて居るからのぅ。



乙な清正。



乙な一之助〔かずのすけ〕。



おっ。ごほっ。御館様〔織田信長様〕御着陣あそばされ。



此の手は。。。

章右衛門〔しょうえもん〕頭が高い。




章右衛門よ。静かに眠れ。ぐがは。



儂からの褒美じゃ。家宝に致すが良い。

殿。何と。



章右衛門。祝着至極。明日が生誕日とな。

御館様より何を御拝領致したか。



主等も想像致してみよ。



名古屋おもてなし武将隊 織田家一番槍
前田又左衛門利家