夜討ちは傾奇者の嗜み。

天下御免ノ傾奇者前田慶次ぞ。





ひっひひひ。
お天道様の機嫌が気になる今し方。
けふの所用は他でもない。




耳にした事あろうか?






我等前田の故郷
荒子が関わる咄ぞ。




嘗ての景色は見る事が叶わん故に
現世の中川区荒子を想像するのじゃ。
一見の者は、物見遊山の参考にせよ。

先ず「荒子駅」とやらの前に初陣の叔父貴とおまつ様の像が建っておる。


此処からちぃと南下したらば、荒子東公園に着き申す。




荒子東公園。
此方は嘗て池田恒利様の御屋敷が御座った。
織田家の重臣で、信長様と秀吉様に仕えた恒興殿の父で、恒興殿の子が姫路城を築いた輝政である。荒子は前田家と西国の大大名池田家の発祥地に候。




むむっ。




もうこんな刻か。



しからば、続きは又の機会に。



此度の日記帳
なじょうに記したか。



多くの者に名古屋の面白味を知ってもらうべく
時より綴って参ろうか。



さぁー!!!
ゆるりと過ごされよ。






嗚呼。一つ加えて候。


皆々に是非に使って貰いたい
本年の当世語、此の慶次狙っておる故よしなに。

其の一
御主を慕い申す。

其の二
下手人は貴様ぞ!


其の一は
現世訳致すと
あなたを愛している。

其の二は
犯人はお前だ!


日常で良く使う言の葉!!!!
明日から使って参ろう!!



では、全員演武にて待つ。
{59D92518-C907-4347-8B62-0FA2CAB2B38F}

以上
名古屋おもてなし武将隊
天下御免ノ傾奇者
前田慶次郎利益



追記
明日の為に早く寝んか!