お祭り大好き!蝦夷は北海道函館祭りじゃー!
陣笠隊!一之助!一之助!!かずのすけに御座りまするー!!!


こんばんわっしょーい!
{C52C8054-22A6-4CF6-9E1E-34FED61E55CC}
さあさあやって参りました、、

函館!!

蝦夷は北海道函館!!


明日から始まる
はこだてぐるめさーかす2016

と言う、函館最大の食のお祭りに参加すべくやって参った、、

函館!

此度は、、


表敬訪問じゃー!
挨拶じゃー!!
周知じゃー!!

{3FCCCB33-D68A-4A9A-80D5-56B55BEF39B6}

{0EE9AD5F-F712-4D29-9D43-64DC1939FEED}

{F415A885-0A00-4208-9C43-9D2E4E496EDB}

移動致し、、

再び戦!!

{5A68DCFC-CCB8-4E80-BFEC-A261B28952AE}

{CC62F18C-E826-42D2-9621-B9276565147A}

{1F0336CA-BCBB-43C3-9B18-0501BA7C9A29}

表敬訪問!周知戦じゃー!
大盛り上がり!!

して!
明日からは、、

はこだてぐるめさーかす2016

いや~

楽しみじゃのー楽しみじゃのー!!


お祭りお祭り~!


食のお祭り!!


うまいもん食べたいのー!


然しながら食だけでは御座らん!


東北各地のお祭りも大集結!

青森からは、
青森ねぶた祭、弘前ねぷたまつり、八戸三社大祭

秋田からは、
秋田竿燈まつり

岩手からは、
盛岡さんさ踊り

宮城からは、
仙台七夕まつり、仙台すずめ踊り

山形からは、
山形花笠まつり

福島からは、
福島わらじまつり


どれも有名な祭りばかり!!


いや~もうー


興奮致しますのー!滾りますのー!!


時間が御座ったら必ず参る!!

時間よ御座れ!!


楽しみじゃー!
わっしょーーーい!!

以上!

お祭りが沢山じゃ~


恒例の、
本日のおまけの時に御座りまする!!

此度のおまけの時は、、

日ノ本祭り問答じゃー!
の答え合わせに御座る!
{D9842C7F-30E8-43B7-AB89-43F6601D8966}
にこ生では、名古屋城を曳き回すお祭りを開催したいとお話致しました!
つまりは名古屋城を山車にして曳き回したい!!もしそれをしたらば、日本一大きな山車となる事間違いなし!
さて現在日本一大きな山車は、石川県の青柏祭のでか山と言う山車なのですが、、
さあその山車の大きさは高さ約12m。
では重さはどのくらいで御座りましょうか?
一、、約1t
二、、約50t
三、、約100t
四、、約20t
五、、約1500kg
果たしてこちらお答えは、、、

















四、、約20t

正解の皆様、祝着至極!
正解者に、重い拍手じゃー!
因みに日記帳にて答えて下さった方の正解者は、、

8人!

御見事!御八方!
いやー、、何故皆わかったんじゃ?
勘ですか?ご存知でしたか?
答えて下さったほとんどの方が正解!!
ちいと儂の中では残念じゃ!(笑)
然しながら、、
御見事じゃー!!


因みに、
この青柏祭はの!この日本一大きな山車を石川県七尾市の中の狭い道を曳き回す!
その光景はまさに大迫力!!

更に因みに石川県と言えば、、
加賀百万石の祖、利家様!
そんな利家様に縁のある、
金沢百万まつり!
と言うお祭りも御座るのじゃー!!


ではでは次回のおまけの時も宜しくお願い致しまするー!!!!

誠の、以上!!!

一之助