皆の者、お疲れさん。夜分に御無礼。加藤清正である。


此度は名古屋城にてなつと共に皆と交流を致した。酷暑と思われたが、風が誠に涼やかで夏の終わりを感じたのう。皆は一日どうであったか?




して、夜からは儂と前田慶次殿、なつと共にCBCラジオ殿の
 国 音 絵 巻

に出陣致した!

いやあ序盤!滅茶苦茶噛み申した

聞いとる者すまなんだ!
修行致す!

危うく退室するところであったがなんとか退室せずに済んだ。脱退室体質

して、戦国年表では儂の最大の危機の話を致し、慶次殿主軸の企画では!

我が友福島正則の話を致した。

正則は儂の幼馴染みでもあり儂と肩を並べる程武勇に秀でておる熱き男である。

しかしあやつ誠に酒癖が悪かった。

友であるが故に時には厳しく注意致した時もあった。正則の酒での失敗談は数知れず現世で言う黒歴史
呆れたものであったが、そういう所も含め、儂はあやつが大好きじゃ。

慶次殿が下した、かぶかぶ指数は1.1

内心、指数が高くなかった事に安心致した。


正則や今何しとるんじゃ!早く酒を交わしながら二人で語ろうぞ!酒の量は儂が決める

して、武士語変換・・お題は

新学期

そして儂が変換致したのが

寺子屋秋の陣~童一月会わざれば刮目せよ~ 

いやあ我ながら長い。

慶次殿、なつの変換の優秀さに唾を飲んだが・・!

儂加藤清正が此度もMBGの誉を貰い受けた!

皆ありがとさん。

寺子屋に通いし者達は是非使ってくれ!早口でな


さあ、夜も遅い。これにて終いに致すか。

此度名古屋城へ参った者達よ、そして戦国音絵巻を聴いてくれた者達よ!ありがとう御座った。

戦に参っておった者達もお疲れさん。

明日も共に戦おうぞ!

では、また会おう!さらばじゃ!