お祭り大好き!おもてなし隊なごや下水道科学館祭りじゃー!
陣笠隊!一之助!一之助!!かずのすけに御座りまするー!!!


こんにちわっしょーい!
{6F8C2206-C2DC-4E67-BDD8-4F32CEB0B6F4}

此度は清正様に付き従い、、
{D5F5C7C9-C1F9-4170-80CD-62CA573C8C2B}

あ、写真間違え申した!(笑)

{96F73295-4F76-43AF-8468-E422F5148475}

清正様に付き従い、、


おもてなし隊なごや
の撮影戦で御座りましたぞー!

此度訪れし場は、、
{201610A5-0B5B-45BD-94BC-DE2904F8A14B}

下水道科学館!

{16070277-601F-4C1A-ADC4-1B6470E7D478}

{27C10A29-AAFD-4B0F-80A1-6D75D45DBFBA}

{338E53DC-7CCD-4C86-A9BB-C3FB957D288F}

{F63FCDD5-6463-40EA-86AB-32E67A73BC6B}

下水道科学館にて
様々な遊戯をして参り申した!

この下水道科学館。

実は昨年も加藤清正様と訪れた場所で御座り、二年連続下水道科学!
で御座りましたが、、


誠にええとこ!

どえらいええとこ!

とにかくええとこ!


、、、色々話して参りたいのですが、、


詳しくは、、


めーてれ様にて放送の
おもてなし隊なごや
にて!
放送予定日は
2016年8月31日(水)
の放送を御覧下さりませ!!


わっしょ~~~い!!

{E1239066-83E8-4981-B0C2-DE1FB90781A3}



以上!

改めて蘇られた清正様との初のおもてなし隊なごや~


恒例の、
本日のおまけの時に御座りまする!!

此度のおまけの時は、、

肥後、熊本特別編!
肥後、熊本祭り問答じゃー!
の答え合わせに御座る!
{0E1696BB-B7E3-4E99-AD8A-282977BCDF33}
さて、この祭りはどれじゃ?
日本三大楼門の御座る、阿蘇神社で7月28日に行われ、宇奈利行列が見所!
神々が田んぼを神輿に乗って巡り、稲の生育状況を見て回るという神事がこのお祭り!
起源は遡ること、鎌倉時代より前!

一、、おんだ祭り
二、、火の国まつり
三、、山鹿灯籠まつり
四、、天神祭
五、、八代妙見祭
六、、藤崎八旛宮秋季例大祭
七、、須成祭
果たしてこちらお答えは、、



















一、、おんだ祭り

正解の皆様、祝着至極!
正解者に、おんだ拍手じゃー!
因みに日記帳にて答えて下さった方の正解者は、、

9人!

御見事!御九方!
御見事御見事御見事御見事御見事~!
いや~、、此度は難しいかのー?
と、思っておりましたが、、9人!
ほえー!凄いのー!
正解の皆様、、
御見事じゃー!!

因みに、、
宇奈利行列が見所と申しましたが、
宇奈利とは、顔を覆い神々に捧げる神饌を高く持つ、白装束の女性たちのことで御座る!

更に因みに、神饌(しんせん)とは、、
日本の神社や神棚に供える供物のことじゃー!

うむうむうむ。


勉強になりますなー!


ではでは次回のおまけの時も宜しくお願い致しまするー!!!!

誠の、以上!!!

一之助