お祭り大好き!名古屋城10人全員集合祭りじゃー!
陣笠隊!一之助!一之助!!かずのすけに御座りまするー!!!

こんばんわっしょーい!
{8F1C8C3C-CA0D-450B-8251-EC08F8E5606A}

いよーーー!おっ!


さあさあ皆様!
月に1度の名古屋おもてなし武将隊10人全員集結!!


10人全員演武祭りじゃー!!


{8EE545D9-688D-49D4-B205-F781B8E0EE20}

{671E9049-F21D-494E-8401-707E1656927D}

{3A22B149-DA47-4367-82A0-8A6633EF24A3}

誠に珍しき二の丸東庭園にて
月に1度しか御座らん名古屋おもてなし武将隊10人全員揃っての演武!!


此度、名古屋城にてそんな我等の演武を見る事が出来た皆様、、


誠に、

幸運の持ち主!

更には!!只今名古屋城、、
{D1187534-4774-49A9-B2C7-585991C051F1}
名古屋城宵祭りが開祭中!!

8月5日から8月15日まで
様々な催しが行われて、
更には、開城時間も延長しとります!!


盆踊りも行われますぞ!!


正門入ってすぐの所に宵祭り期間限定の櫓!!


これはもう、、
{E3BECFFC-F2D6-42F4-8DC7-9BD1294858A8}
行くしかないじゃろ!宵祭り!!

儂も参るぞ宵祭り!!


名古屋城宵祭り!!


祭りじゃ祭りじゃ~!


わっしょーーーい!!!!

以上!

信長様から新しき畳鎧を頂き申した!
わっしょーい!!
{2D33693B-3693-40A0-9BBB-0AAB5AF3B462}

綺麗じゃろ!かっこええじゃろー!!


恒例の、
本日のおまけの時に御座りまする!!

此度も勿論!
皆様御待ちかねの!!

前回に引き続き~

肥後、熊本特別編!

肥後熊本祭り問答じゃー!
{EEF355FF-D944-4AE3-908C-817065B58C81}

さて、この祭りはどれじゃ?
日本三大楼門の御座る、阿蘇神社で7月28日に行われ、宇奈利行列が見所!
神々が田んぼを神輿に乗って巡り、稲の生育状況を見て回るという神事がこのお祭り!
起源は遡ること、鎌倉時代より前!


一、、おんだ祭り

二、、火の国まつり

三、、山鹿灯籠まつり

四、、天神祭

五、、八代妙見祭

六、、藤崎八旛宮秋季例大祭

七、、須成祭


わかりますかのー?


此度は難しいですかのー?


これがわかる方は、、


素晴らしい!(笑)


ではでは皆様からの御答え御待ちしておりまするぞー!!!!

誠の、以上!!!

一之助