始まった、はーじまった宵まつり!


踊舞でございます

本日より始まり申した名古屋城宵まつり!
{FC1430B5-DAEE-4F9F-B0F1-2620FF02F1A3}


十五日まで名古屋城ではお祭騒ぎじゃ!

はぁぁ盆踊り踊りてゃあなぁ!

本日は叶わんかっでのぅ、ガッツも流れんかったようじゃしの

期間が十日もござればまた機会は参りましょう


皆様は盆踊り踊りましたかな?

それとも麦酒片手に宴でしたかな?



楽しみ方は各々ですぞ!


さぁそれでは本日の「踊舞の寺子屋」の答え合わせと参りまする

本日の問題はこちら

名古屋城宵まつりでも行われる盆踊り、この盆踊りの元になった踊りは次の内どれでしょう


一、夏踊り
二、盂蘭踊り
三、ばびぶべぼん踊り
四、念仏踊り
五、とうま踊り


正解は、


四番、念仏踊りじゃ!

この念仏踊り、元は踊り念仏と呼ばれておりました

一遍上人(いっぺんしょうにん)により始められた踊り念仏は念仏を唱えながら体を激しく震わせたり動かしたりと宗教的要素が多くござった

それが広がる際に太鼓や鉦を鳴らしたり一定の拍子をとることによって踊り要素が増して参りまして念仏踊りと呼ばれるようになり


それが現世の盆踊りへと繋がって参るのです


明日は土曜日故に多くの者が名古屋城へと参ることでしょう

西の丸正門付近を盆踊りで埋め尽くしましょうぞ!


とその前に午前十一時からは演武がござりますぞ!


一日名古屋城をお楽しみくだされ


それでは本日はこれにて

おやすみなさりませ!


踊舞