お祭り大好き!熊本肥後国!火の国まつりじゃー!
陣笠隊!一之助!一之助!!かずのすけに御座りまするー!!!

こんにちわっしょーい!!
{EF83E739-444D-4C3D-8D2F-7077AC4B73A9}
なんじゃか涼しげな影ー!

さあさあ!
熊本肥後国へ!!

おどけの金太殿の御座った肥後国へ!
{66D92B3C-3AF4-4A28-8246-D1AB71C28E6A}

今は
おばけの金太殿が御座ります!!


、、と言う事で~


一之助!熊本肥後国へ初上陸!!


して此度は、
熊本日日新聞殿
読売新聞殿
表敬訪問!

そして!撮影戦に挑んで参りましたぞ!!
熊本放送あーるけーけー殿の
うぇるかむ
に生出演して参り申したぞー!!

{E9DFADE7-9A7A-49C8-8A00-97113C6DED7E}
あ、これは、、しーびーしーらじお夏まつりの際に司会をした時の写真じゃな!(笑)


うんうんうん。
良き戦であった。


さあ!8月4日を終え!


明日はいよいよ!
火の国まつり!!


祭りじゃ祭りじゃー!!


わっしょしょしょーーい!!


以上!

明日は祭り~
火の国まつり~


恒例の、
本日のおまけの時に御座りまする!!

此度のおまけの時は、、

左様に御座りまするー!

愛知、名古屋祭り問答じゃー!

の答え合わせで御座るー!
{E88CD30E-EB79-47A5-A24C-3344F495EDAF}

さあ此度は、、儂の故郷蟹江の祭り!
儂の生きておった400年以上前から御座り、疫病退散を祈願ため始まった祭り!
車楽(だんじり)船行事や神葭(みよし)流し等の行事が御座り、宵祭では、提灯で飾られた巻藁船が、朝祭では、人形を載せた車楽船が蟹江川に浮かび美しい姿を見せるお祭りと言えば、、どれじゃー?

一、、尾張津島天王祭
二、、住吉祭
三、、蟹江町民祭り
四、、蟹江一之助祭り
五、、生子神社の泣き相撲
六、、須成祭

果たしてこちらのお答えは、、















六、、須成祭

正解の皆様、祝着至極!
正解者に、蟹江祭り拍手じゃー!
因みに日記帳にて答えて下さった方の正解者は、、

10人!

御見事!御十方!
またしても二桁正解者!
最近沢山の方が正解されとりますなー!
祭り問答は正解者が多いのなんのー!
因みに、この蟹江の須成祭はの、国指定無形重要民俗文化財でもあるお祭りなんじゃよー!!
それにしても正解の皆様、、
御見事じゃー!!


因みに、、
国指定無形重要民俗文化財である須成祭はの、今年は8月6、7日じゃ!
6日は宵祭、7日朝祭!
あ、儂、、熊本じゃ。そして名古屋城。

須成祭に行ける方!是非!


そして儂に感想をー!!(笑)



さあ明日はおそらく~

特別編!!

それでは次回のおまけの時も宜しくお願い致しまするー!!!!


誠の、以上!!!

一之助