ぱちっ、、


ぱちぱち、、、


ぱちっ、ぱちっ、















ぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱち



あぁぁあぁぁぁぁぁ!!!


踊舞じゃ!!!


本日の朝の問答の計算を行うために算盤弾いておったが慣れぬ事はするもんでにゃあわ


いくつかこんがらがってまったがね!


ここは算盤の名手前田利家様に御指南頂きましょう

利家様は領国繁栄のため算盤にて兵糧や金子の計算を細かくなされておったそうな

奥方様のまつ様にけちと言われたこともあるとか


この夏は利家様に算盤塾を開いて頂きましょう


さぁそれでは本日の「踊舞の寺子屋」の答え合わせじゃ!

算術問題
誠の武士を夢見る章右衛門は毎朝早起きして鍛錬に励みます、それを見た六名の武将様はそれぞれ章右衛門に三文づつくださりました

一ヶ月を三十日とし毎日早起きをすると章右衛門は一体何文の得をするのでしょうか?


答え
六名の武将様から三文づつ頂くので

六掛ける三は十八

一日十八文貰える日々が三十日続くので

十八掛ける三十は


えぇと

んーと

ひぃ、ふぅ、みぃ、よ、いつ

五百四十じゃ!

故に答えは

章右衛門は五百四十文得をする


ひゃー!一月早起きするだけで五百四十文も儲かるんかや!?


わしもやろうかの?

それじゃ早よ寝にゃいかんの!

皆様、おやすみなさりませ!


踊舞