お祭り大好き!もりころぱーく夏まつりじゃー!
陣笠隊!一之助!一之助!!かずのすけに御座りまするー!!!

こんばんわっしょ~い!
{6EA09CE2-FA25-4EDF-B3F2-7C80CD8EB634}
此度は信長様、利家様、慶次様、章右衛門、一之助の五人での

もりころぱーく夏まつり

に出陣して参り申したー!!
{C0EA3B67-A061-4645-BFFE-B13205AA08E0}

{4C525FF6-8FEA-4436-BEF8-7DC134B284A1}
祭りじゃ祭りじゃー!!
わっしょいわっしょーい!!


今年で10回目を迎えるこの祭り!

昨日7月16から18日まで行れとるお祭りで、美味い屋台が出店されとったり、様々な催しや、工芸の体験が出来たり、昨日は手筒花火も御座ったりと、、


手筒花火ええのー!
昨日じゃったら見れたやもしれんかったのー!!


手筒花火みたいのー!


手筒と言えば最大の特徴は、
花火を上げる本人が花火師の方の指導や講習の元、自らが一から手筒花火を作る事なんじゃと!
最近知り申した!(笑)


儂でも作れるかのー?
作ってみたいのー!

いつか手筒花火を上げる!

よし!また新たな夢が出来申した!!
{2CF2C928-C407-49D1-8629-0B41186A8691}
わっしょーい!

あ!そうじゃそうじゃ!
昨日の影はの!
{F42AD2CA-3EDC-47FF-B844-10265D090563}
こちらが、、信長様!

{7FB2D68D-BD76-4AC4-9C4C-6C8A26293E9D}
こちらが、、秀吉様じゃ~!


わっしょーーーい!!

以上!

明日は海の日みなと祭~!


恒例の、
本日のおまけの時に御座りまする!!

此度のおまけの時は、、

他県の祭り問答ばかりしておって、愛知、名古屋の問答をしておらんではないか!

と、言った所から、、

愛知、名古屋祭り問答じゃー!!
{C608D4B5-820A-48F2-883C-4A9A084CFF8B}

さてさて
織田信長様や豊臣秀吉様にも愛され、
400個以上の提灯で飾られた巻藁船が有名。日本三大提灯祭り、日本三大川祭りにも数えられるこのお祭りと言えば、、
次の内どれじゃ?


一、、管弦祭

二、、亀崎潮干祭

三、、半田山車祭り

四、、尾張津島天王祭

五、、住吉祭

六、、中村公園夏祭り

七、、須成祭


わかりますかなー?

此度は簡単ですかのー?

さあさあどれじゃろなー?

ではでは皆様からの御答え御待ちしておりまするぞー!!!!

誠の、以上!!!

一之助