我等は滾っておるぞ!



踊舞でございます


昨日の名古屋城

誠に悔しい出陣に相成り申した

演武が出来るかと思うておった所に雨が降ってきよった

なんと!


出来ると思うておったものが出来んくなるのはどえりゃあ悔しいがね

滾らせた血はおさまらぬ!


本日は演武が出来るのじゃろうな


昨日の分もぶつけたるでね!

皆様見に来てちょうよ

昨日と同じ布陣故に五人とも滾っておるぞ!
{384FCBF9-D3F7-49C6-A2B1-523BAEA5EF0B}





さぁそして昨日の答え合わせにござる

第一問

「かやとにす」

我等は常に一歩先を行く

答え  「おもてなし」

おもてなしを一字づつ先に送ると

お→か
も→や
て→と
な→に
し→す

になるのじゃ

第二問

一、織田信長様
二、豊臣秀吉様
三、徳川家康様
四、前田利家様
五、加藤清正様
六、前田慶次様

「一四、四五、二二、五三」

答え  「ぶしょう」

二つの数字づつに分かれておりますな
この二つの数字頭は武将様の番号、尻は武将様のお名前の◯番目の一文字じゃ

一四は一、おだのぶながさまの四番目の文字「ぶ」

四五は四、まえだとしいえさまの五番目の文字「し」

二二は二、とよとみひでよしさまの二番目の文字「よ」

五三は五、かとうきよまささまの三番目の文字「う」



第三問

三二九五七六八四五一九二二八九三七五七六三二七九五三一四八九八二七一六五三四五九二一四一三八二九五六六一九

「二、八、九」

答え  「なごや」

これは問題文の中に出てきた数じゃ!

二が七こ
八が五こ
九が八こ


皆様は何問解けましたかな?


また問答が思い浮かんだらやるで待っとってちょうよ!


踊舞