環境について考える。


章右衛門(しょうえもん)で御座る。

本日は日輪の子と呼ばれるこのお方と名古屋城に登城だったがね。
{CB739311-12A9-4F62-B99A-DAE340AB5670}


豊臣秀吉様。
{997DCD0E-1A82-428F-8262-AF170840E7B0}

じとじとじと。
蒸し蒸し蒸し。

名古屋は今梅雨なんじゃって。



梅雨?


つゆ?
うめあめ?


ってなんじゃー!!



梅雨とは中国で、

黴(かび)の生えやすい季節
という意味で、元々「黴雨(ばいう)」と呼ばれていたが、かびでは語感が悪いために同じ「ばい」で季節に合った「梅」の字を使い「梅雨」になったとする説。
梅の実が熟す頃に降る雨という意味で、元々「梅雨」と呼ばれていたとする説。


という二つの説があり、それが江戸時代に日の本に伝わったんじゃって!


なるほどー。
{B24BA27D-EDCD-4794-A5B8-E33F9052AE0E}

すっきりしたの!


よし!お休みなさい!
またの!


名古屋おもてなし武将隊 陣笠隊
章右衛門
{BF3F60FB-3336-4D49-8C12-9018F72EDEEA}

{9E4D269C-7E2B-41FF-A02A-3FCED731FF59}