お祭り大好き!名古屋城秀吉様本丸御殿第二期祭りじゃー!
陣笠隊!一之助!一之助!!かずのすけに御座りまするー!!


こんばんわっしょ~い!

此度も一之助は名古屋城へ!
秀吉様に付き従い登城致しましたぞー!!
{200FE124-C5DF-49A4-B6A6-BD130A035C6E}
名古屋城は本丸御殿第二期公開に伴い
此度も大賑わいで御座る!
お祭り騒ぎ!!

して、皆様!
お気づきの方も御座りましょう!
{DBDF3940-B39A-449B-979A-44778DA60A46}
秀吉様の着物姿!!

武将様の着物姿を見ると、、

遂にこの季節がやって参りましたのー!
夏がやって参りましたのー!
と、儂は思いまする。


普段は甲冑姿の武将様!
{58A670BB-E958-407F-976D-30B54B5A08B7}

勿論!甲冑姿も勇ましく、かっこええ!!

{ECF16D4B-D88E-464D-A428-58E91D60E4F2}

じゃけど、着物姿も儂は好きで御座ります!!
涼しげで、色気が御座って、、んー、、、

共にお祭り行きとう御座ります!!(笑)

武将様の着物姿を見る事が出来るのは
夏だけに御座ります!!

この好機逃すべからず!!

皆様、名古屋城へ参るのじゃー!!

あ!

{189C2E39-41A3-4432-AA9D-84AC82064066}

儂等も夏仕様じゃ!!

わっしょーーーい!
{9D5F4ACF-1CAF-4A3C-A5F9-F689568A0AE0}

以上!

明日も~天気は~晴れかの~?


恒例の、
本日のおまけの時に御座りまする!!

此度も勿論!
皆様御待ちかねの!!
名古屋おもてなし武将隊陣笠隊一之助の、
質問させて下さりませー!
で御座りまする!!


此企画はですな!
拙者、一之助が、名古屋おもてなし武将隊の何方かに、
ちーと気になる様々な質問をし、問答としていく企画で御座りまする!!

初めての方ええですかな?

本日、第九十四回目は
昨年天から蘇りし
蟹江生まれのお祭り大好き男
名古屋おもてなし武将隊
陣笠隊 一之助!
{C6F7EDFD-375A-402E-932E-5B609504466C}
此度、一之助が一之助本人にすると言う不思議な質問は、、、

お祭り問答出してちょーよー!
で御座りました!(笑)

ここからが本題で御座ります。
この中で正しくないのはどれじゃ?

一、、神輿や山車とは、神様の乗り物である

二、、車山・地車・曳山・とは、全て山車を表す言葉である

三、、勤労感謝の日は元々は、新嘗祭(収穫祭)である

四、、打ち上げ花火を日ノ本で最初に見たのは、徳川家康様である

五、、お祭り大好き足軽一之助は、蟹江生まれである


わかりますかのーーー?


此度はちいと難しいですぞ!


これが分かったら、、
其方もお祭り好きじゃ!!
お祭り検定じゃったら、、初級、、いや、中級かの?(笑)


ではでは皆様からの御答え御待ちしておりまするぞー!!!!

誠の、以上!!!

一之助