武将隊問答解答編


踊舞でございます


さあ昨日は名古屋城出陣にござりました

演武を行う予定じゃったが午前中は地べたがぬかるんでおって行えず

じゃが午後には出来て良かったですわ!


演武が出来ねば武将隊問答の答えも答えられぬ所でしたからの


っちゅうことで武将隊問答解答編に参りましょう


武将隊問答解答編

初級

第一問
名古屋城に毎日出陣する武将隊の名前は?
答え、名古屋おもてなし武将隊


第二問
その武将隊の構成人数は何人?
答え、武将様六人に陣笠四人の計十人

第三問
その武将隊が土日に名古屋城で行っておることは?
答え、演武


中級
第一問
本日名古屋城へ出陣する武将、陣笠の名前を挙げよ
豊臣秀吉様、前田利家様、前田慶次様、踊舞、なつ

第二問
武将隊が演武を行う場所の名前は?
答え、二の丸広場

第三問
演武中に行われるえいえいおぅを三回繰り返す掛け声のことを何と言う?
答え、勝鬨

上級
第一問
本日の演武にて行われた寸劇の名前は?
答え、長篠の戦い 前田慶次の巻

第二問
陣笠隊四人を年齢順に並べよ
答え、若い順でなつ→章右衛門→一之助→踊舞

第三問
拙者踊舞の一番好きな甘味は何か
答え、豆大福



以上にござる!


いやぁー驚きの正解率じゃった

皆様流石ですな!

こりゃあまっとまっと難しい問答を出さねば太刀打ち出来ませぬの

むしろ皆様が出題してくださった方が難しいやもしれぬかな


参考までにどえりゃあ難しい問答がござる方はお聞かせくだされ

武将隊のこと

武将様のこと

陣笠のこと

歴史のこと

名古屋城のこと

なんでもござれ!


本日も名古屋城へ出陣致す故にそちらでも考えて参りましょうかの


皆様のご登城ご出題もお待ちしておりまする!


踊舞