お祭り大好き!端午の節句祭りじゃー!!
陣笠隊!一之助!一之助!!かずのすけに御座りまするー!!!

こんばんわじゃー!

よいしょー!!


今日は何の日気になる日~5月5日。

此度は皆様!御存知!

子どもの日!
端午の節句!!


端午の節句は、、節句まつり!!

元々はの、薬草摘みの日。
で御座りまして、薬草の菖蒲(しょうぶ)が尚武(しょうぶ)に通じる事から、男子の立身出世を願う行事に転化していったまつりなんじゃ!

更に因みに!
尚武とはの、武道、武勇を重んじる事!

更に更に因みに!
我が故郷蟹江の町の花は、、
花菖蒲(はなしょうぶ)なんじゃぞ!!

いや~
此度も勉強になり申したのー!!


以上!一之助のお祭り、蟹江小話で御座った!(笑)


皆様ー!
鯉のぼりは上げとりますかー?
鯉のぼりは此度、5月5日までですからの!
しまい忘れに御注意を!!
{420A2CB5-54CB-49E6-A2A9-8A1365E765B1}

以上!

まだまだじゃー!
そう簡単に以上とはならぬがこの日記帳!
以上では御座らんです!!


恒例の、
本日のおまけの時に御座りまする!!

此度も勿論!
皆様御待ちかねの!!
名古屋おもてなし武将隊陣笠隊一之助の、
質問させて下さりませー!

ではなく、、


おまけの時、
福岡博多編!!

どんどん!

儂はの、博多で博多弁の手ぬぐいを買い申した。故にそこから問答じゃ!
さて「おらぶ」は博多弁でどういう意味で御座りましょうか?

一、、選ぶ

二、、叫ぶ

三、、帰る

四、、いない

五、、背負う


で御座ります!!


さあ!わかりますかのー?


ではでは皆様からの御答え御待ちしておりまするぞー!!!!


誠の、以上!!!

一之助