前田又左衛門利家也。


先日、急遽行った緊急企画。

陣笠隊なつの教えてなごやめし。

尾張名古屋の民をも魅了致す此の鰻飯。

此のひつまぶしを更なる味覚に昇華致すべく、よき取り合わせ投票を行った。

結果は、、、


刻み沢庵。


当選致した皆々の清き一票に応えるべく、近々我が前田家の料理番の力を総動員。更には料理の腕前随一、陣笠隊なつの知恵を借り、刻み沢庵入りひつまぶしを実食致す。

楽しみであるのぅ。

感想に期待有れ。

此よりも皆々に新たな なごやめしの食し方を伝授致すぞ。

名古屋の誇る、なごやめし。

是非、賞味有れ。


さぁ、黄金週間〔ゴールデンウィーク〕連日登城致す、黄金武将で馴染みの儂、前田利家。

名古屋城へ登城せし皆々、大儀である。


さぁ、名古屋おもてなし武将隊の要。

陣笠隊。

多彩な色を放つ四名の陣笠隊を紹介致すべく、又々新企画。


陣笠隊の此処に即突。


甘味好き。更には独特の感性で、数多の知識を隠し持つ〔地獄噺や呪詛、更には古来より伝わる笑い噺。勿論、なごやめし から名古屋城の知識に至るまで〕

踊舞〔とうま〕

名前の通り、演武〔パフォーマンス〕で魅せる踊舞の舞は軽やかで在りながらも重々しさを感じさせる。

前説で魅せる愉快な力技と笑いに貪欲な其の姿とは対照に、太鼓を叩かせると力強き其の響きに、我等 武将陣だけで無く客人までも捩じ伏せる勢いじゃ。

太鼓を叩く刻〔とき〕、目が合うとにやりと笑う踊舞も憎めぬ処。

さぁ、我等が毎週土日祝日に披露致す演武〔パフォーマンス〕では踊舞に注目致せ。

勿論、黄金週間も演武を披露致すぞ。



ぬん。



ぶわ。



各々方。拙者の勇姿に是非御注目下され。



改めて見ると、綺麗な面を致しておる踊舞。

刻々と様変わり致す其の表情に、


即突。


皆の衆、名古屋城へいざ出陣。





名古屋おもてなし武将隊 織田家一番槍
前田又左衛門利家