二階は五月八日までじゃ!!


踊舞でございます

本日で三日目となる「踊舞の撮る間」

其ノ一

其ノ二


と過去のものもご覧くださいの!

本日は大天守二階をご紹介致すのですが二階は企画展示を致す階にござる

故に時期によって中の展示が変わるのも見所

それでは本日も参りましょう


「踊舞の撮る間」~名古屋城天守閣編其ノ三~

さぁやって参りました大天守二階
{A3436196-E8D8-4EF2-9DB2-DD07B5D784DD}


現在行われておりますのは~よみがえる名古屋城本丸御殿~
{421F6A6A-7ECF-4248-ABED-192A212F2000}

期間は五月八日まで、黄金週間もやっとりまする

名古屋城の歴史の中で本丸御殿はどのような歴史を歩んで参ったのか、様々な展示がござりますぞ!


とここで再び注意事項
{F264C455-3802-4E1F-A45E-9CD52897112D}

一階に引き続き光を放つ撮影は禁じられておりまする

何故かと申すと一、二階は絵や紙の展示が多くござり絡繰の光を当て過ぎると傷んでしまうんですわ


じゃから皆も気をつけたってちょうよ!

{2B41C425-29BB-4EA8-9B5F-A95527C35EAD}

こういったやつじゃな、それにしても大きく書かれとるわい!


もちろん障壁画なぞもござる
{C323B29A-52BE-4C0F-95DA-01515392F721}

{0AD0C504-EB50-4EE4-B1C7-BF47AA53A447}

囲碁やっとるがね!
{E678A9A4-37BB-4230-ADB1-D492B35BB035}



更には城主が本丸御殿に参った際にどのように見て回ったかを書いたものもござった
{03F6A8D1-05E8-4CF5-A671-E262002024D8}


ここで唐突に始まる本丸御殿問答!

竹林豹虎図を始め多くの動物絵がござる本丸御殿

こちらに描かれておる動物は何じゃ?
{D0DF73DB-C84E-4A26-9966-E397D70634A3}

分かりまするかな?

正解は日記帳の最後に!


先ほどの動物も含め本丸御殿の天井板も展示してござる
{B2EE7627-DF39-4014-8D34-308674127F32}


名古屋城の古き瓦版や絵葉書なぞもござった!
{5BECF8F7-3E10-448A-AA69-479A8FEDC7EE}

{608F3263-3546-4DD6-A123-CF84EB869138}


ふむふむ、参考になるわい


焼失前の名古屋城を写したがらす乾板写真も
{83BB18DF-CD02-4ECB-82C1-228E64941A7F}




更に面白きものも見つけたぞい!

ほれ、この者何を申しておるかというと
{D0A50464-D113-4345-86EA-1788C3739F86}

給料上げてやるけんのぉっちゅうとるんですわ


どこにござるかは探してみてくだされ!


と本日はここまで!



また明日の「踊舞の撮る間」をお楽しみにっ!



踊舞



先ほどの動物絵の答え合わせじゃ!


答えは

{4A4E155F-4CB2-4039-8598-4B3A9588ABF4}



猿にござった!