針と糸と私。玉留めとはなんぞや。


章右衛門(しょうえもん)で御座る。


知ってるようで知らない名古屋めし。

聞いたことはあるけど食べたことない名古屋めし。

そもそも名古屋めしとはなんぞや。


食いしん坊章右衛門が教えたるがね!
{C4F55742-6584-4753-943C-9BB47588E675}


題して
「なるほどなごやめし」

ざわざわざわざわざわざわざわざわざわ。


さて記念すべき第一回目は…


ざわざわざわざわざわざわざわざわざわ。


「小倉とーすと」



おぉーーー!


ということでそもそも小倉とーすととは

厚めに切った食ぱんをとーすとしてその上にばたーやまーがりんを塗り小倉餡を乗せたもの。

とーすとしてある故さくっとしておってそこにばたーやまーがりんの塩気であんこの甘みが引き立ってえりゃあ美味しいんじゃ。
手軽に食べれるで糖分が必要な朝に持ってこいだがね!



この小倉とーすとは

学生客が喫茶店の人気であるぜんざいにばたーとーすとを浸けて食べとるのを手掛かりに店主の奥方がとーすとにあんこを挟んで出したことが始まり。

なんじゃと。

食べたくなったじゃろー?
儂もじゃ!
{E35F6108-A7D1-485E-AD42-C0490EA16B9C}


今では場所によっては自分で量を調節できたりほいっぷくりーむなるものを乗せれたり出来るんだがね!

喫茶店によく置いてあるでいっぺん食べてみてちょう!


またの!
名古屋おもてなし武将隊 陣笠隊
章右衛門